一学年ビブリオバトル大会
6時間目に体育館でビブリオバトル大会の決勝戦が行われました。ビブリオバトルとは、面白かった本を人に紹介して一番読みたくなった本がチャンプ本となるゲームです。2学期末の国語の授業で計画を立て、班内で予選が行われました。そして、各班で勝ち抜いた6人がクラスみんなの前で発表しクラス代表が行われます。今日はクラス代表の6人が学年の前で発表しました。どの生徒も聞き応え、見応えのある発表で、会場が沸き立っていました。
見事優勝したのは4組代表生徒で、大好きな歴史小説司馬遼太郎作『幕末』の「逃げの小五郎」を紹介してくれました。はつらつと話す様子から熱が伝わってきました。
また、今回の会の運営は国語係のみなさんでした。オープニングから表彰まで活躍していました。