東部中日記

【体育祭コラム】緑組シスター団長のことば

 体育祭を経て感じたことや思ったことが大きく二つあります。一つ目はみんなをまとめることの大変さです。1シスター100人ほどの人が集まり、みんなそれぞれ思うことがあり、やる気も違う、力の差もある中でそれをまとめるのはすごく大変でした。団長一人だけでは何もできないと感じたので、応援団に協力してもらうことでよい練習やパフォーマンスができたと思います。

 二つ目は結果よりも努力してきた過程に意味があることです。大した努力もせず中途半端にやって優勝できたとしても、その喜びも心の底からくるものではなくただ表面上の喜びだと思います。2冠という目標に向かって一生懸命声を枯らしてやってきたからこそ、結果に対して喜びや悔しさが心から湧き出てくるのだと思います。

 練習期間中はわがままで指示がうまく伝わらなかったり、感情的になったりたくさん迷惑をかけてしまいましたが、それでも自分についてきてくれた緑シスターのみんなに心から感謝したいです。

 この体育祭ですごく貴重な体験をさせていただきました。お世話になった先生方、緑シスターのみんな、体育祭を盛り上げてくれた全校生徒のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

                               緑組団長