流小っ子のつぶやき

令和6年度 心のつぶやき

千葉県民の日

こんにちは、パンダです。今日は千葉県民の日でお休みですね。 
ところで皆さんはなぜ6月15日が千葉県民の日か知っていますか? 
私もついこないだ知ったのですが、千葉県民の日とは流山小学校ができた次の年の明治6年6月15日、現在の木更津市が県庁所在地の「木更津県」と現在私たちのいる流山小学校もある流山市が県庁所在地だった「印旛県」が合併し「千葉県」が誕生した日が6月15日なことからきているそうです。 
 「県民の日」は、県民一人ひとりが郷土への理解を深め、ふるさとを愛する心を育み、よりよい千葉県を築いていこうとする日になっています。

皆さんはこのことをご存じでしたか?

私は、毎年「休みで嬉しい」くらいのことしか思っていなかったのですが、調べてみてこんな深い理由があったことに驚きました。 
また流山市が県庁所在地だったのは流山小学校ができた一年後だという事から自分とのつながりを深く感じました 。
このようなことを考えながら、自分とのかかわりを感じつつ、楽しんで過ごしてもらえると嬉しいです。 

2年生の校外学習

6月6日、二年生は校外学習で鉄道博物館に行きました。その出発の様子を、GGがお伝えします。

7時20分にはたくさんの二年生が登校していました。7時40分には赤白帽をかぶって校庭へ出てきました。ちゃんと列もそろっていました。そして、楽しそうに出発!

校外学習から帰った後、近所の二年生に聞いてみました。とても楽しかったそうです。

6/5 陶芸教室

こんにちは!GGです。

今日は陶芸教室。6年生が粘土を使って陶芸をしました。

始まる前はみんなが目を輝かせ、ワクワクしていました。

教室には講師の方が来てくださり、とてもやりやすかったです。みんなとても真剣に取り組んでおりました。

おはなしの森(1・5年生)

5月20日には1・5年生がそれぞれの教室で

PTAの方々による「おはなしの森」を聞きました。

5年1組では「しげるちゃん」という話を聞いていましたが、

5年生は真剣にPTAの方の話を聞いていました。

PTAの方が本を読み終わると、一斉に教室が

拍手に包まれました。

その後も友達と仲良くそれぞれの感想などを

言い合っていました。

最後にはPTAの方にみんなで礼を言い、

仲睦まじいクラスを見ることができました。

他のクラスからもたくさんの拍手を聞くことができました。

陸上大会

5月14日に市内陸上大会が行われました。 

ぼく「スイカマン」は学校にいましたが、給食の時に陸上競技大会の結果の放送があった瞬間にみんなが真剣に聞いて、喜んでいました。 そして、男女総合で6位をつかみ取ることができました。 

 

陸上大会にはたくさんの競技で競い合います。

いろいろな競技で競い合って選ばれた選手の方々は、たくさんの人が見ている中で緊張しながらもとても頑張っていたと思います。 
 ここからは競技について「らーめんののり」が2つ紹介します。
まずはハードル走です。選ばれたハードル選手は流小の中からわずか4人です。それだけ競争が激しいということがわかります。

ハードル走では用意されたハードルを飛び越えながら走ってゴールまで行くスポーツです。ちなみに飛び方にもコツがありますので、調べてみてください。 

 

もう一つ紹介しましょう。長距離走です。長距離走も選ばれるのは難しいことで、代表に選ばれた人たちはとても素晴らしい人たちです。

長距離はその名の通り長いコースを走り、ゴールを目指します。走るのが速すぎると体力が早く尽きてしまいますが、体力を温存しすぎると遅すぎてなかなか前に進めなくなってしまいます。だから、走るのにコツがいります。