フォトアルバム 令和4年度

令和4年度

令和4年度 卒業証書授与式

うららかな春の光に包まれて、3月17日卒業証書授与式を行いました。

校長から一人ひとり卒業証書を受け取り、小山小学校を巣立つ覚悟が見られました。

卒業の言葉では、堂々とした呼びかけや歌声を披露し、温かい感動的な卒業式になりました。

6年間で学んだこと、出会った仲間、経験したことを生かして更なる活躍を期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

  

0

ネモフィラが咲きました

 最近の陽気に誘われて、アリーナの前とウッドデッキの鉢植えのネモフィラが咲きました。一般的に知られている青い花が咲く方が「インシグニスブルー」、白い花びらの先に紫色の斑点がある方が「ネモフィラマクラータ」という品種だそうです。今年度のネモフィラは全て、昨年度栽培委員会で育てたネモフィラから採取した種を育てたものです。たくさん花を咲かせて、また次年度に引き継げるよう栽培委員会がお世話を頑張っています。

 

0

【5年生】学年合唱練習を行いました

 5年生は、3月に行われる「6年生に感謝を伝える会」で6年生に歌のプレゼントをします。それに向けて、各クラスで音楽の授業や朝の歌の時間などを使って歌の練習に力を入れてきました。そして、今回はクラス単位ではなく、学年で集まって合同の合唱練習を行いました。5年生になって、初めて学年全体で合唱を行いました。一人ひとりが個々で歌うのではなく、周りの歌声に合わせながら奏でる歌のハーモニーはとても美しく、それぞれが気持ちを込めて歌うことができました。6年生に感謝の気持ちを届けられるよう、本番に向けて残り少ない期間これからも練習を頑張ります。

0

【5年生】さわやか学級

 3年生・5年生のさわやか学級は、3学期に最終回を迎えました。これまで5年生が企画をし、進行してきましたが、今回はこれまでの感謝の気持ちから、3年生が遊びを企画してくれました。3年生が考えてくれた遊びを学年の隔てなくみんなで楽しむことができました。さわやか学級でできた絆を大切に、5年生にはこれからも下学年に優しく接し、仲良く遊んであげられるお兄さんお姉さんになってもらいたいです。

0

【5年生】平和のために私たちができること

 5年生の総合的な学習の時間では、「平和のために私たちができること」をテーマとして1年間学習を進めてきました。1・2学期で、集め調べた情報を3学期はまとめ、発表しました。それぞれのグループが、今まで調べてきたことやこれからの平和に向けての思いなどを、聞く側にしっかりと伝わるよう工夫しながら発表することができました。これからは、平和のために私たちにもできる小さなことをそれぞれが行っていきたいと思います。

0