2025年5月の記事一覧
【5年生】季節を感じて♫~Part①~
1年生の入学をお祝いしてくれた桜も散り、緑の葉っぱが爽やかな風に揺れる季節となりました。日が差すと、つい日陰を探してしまうくらい気温が高い日も少しずつ増えてきていますが、子どもたちは毎日元気に生活しています。図工「季節を感じて」の学習では、春を画用紙いっぱいに表現します。
みなさんは、春と言えば何が思い浮びますか?子どもたちに問いかけてみると、桜や生き物、出会いや別れなどといった答えが返ってきました。子どもたちの発想力の豊かさには、本当に驚かされる毎日です!
実際に絵を描き始める前に、春探しで校庭に行きました。すると、いろいろな花が咲いていたり、温かい気候に誘われて、昆虫が飛んでいたり…子どもたちは夢中でタブレットで写真を撮っていました。次回は、いよいよ画用紙に絵を描いていきます。どんな作品ができあがるのか、今から完成が楽しみです!
【全校】開校10周年記念の航空写真撮影!
本校は、開校10周年を迎えました。その記念として、小・中学校合同で航空写真撮影を行いました。前年度に子どもたちに募集し、集まったアイディアから採用されたデザインがこちらです。
小・中学校合同ということで、2匹のオオタカが虹に向かって羽ばたいている様子です。本校の校章をもとに考えたそうです。子どもの発想力は、本当にすごいです!この素敵なデザインを、小・中学校の児童・生徒+職員あわせて2,000人以上で再現します。
まずは、クラスごとの立ち位置を確認しました。事前に業者の方に記していただいた白線をもとに移動していきます。次に、カラー画用紙を掲げる練習をしました。場所によって異なるカラー画用紙を頭の上に掲げる子どもたち。真上にカラーの面を見せるのが意外と難しく、それを数分間キープしていると、大人でも両腕が疲れてきます。
そして、いよいよ撮影です。撮影のためのヘリコプターが上空に現れると、子どもたちは「来たよ!来たよ!」「こっちだよー!」と手を振っていました。
子どもたちのがんばりによって、無事に撮影することができました。今回撮影された写真は、クリアファイルにして、後日子どもたちに配付される予定です。今から出来上がりが楽しみです撮影後には、なんとオオタカが大空を飛び回っていました。(※右の写真ですが、見つかりますか?)オオタカも開校10周年をお祝いしてくれていたのかもしれませんね♪
【4年生】図画工作科「はるはるはる絵」
4年生になって約1か月!楽しんで学習に取り組んでいます!
図画工作科では「はるはるはる絵」を行いました。
お菓子の包装紙や紙袋などを組み合わせて、自分の思いを作品に表現しました。
友達の作品の素敵なところを見つけ、鑑賞活動も楽しみました。
材料を用意していただき、ありがとうございました!
【5年生】ヨーイ!ドンッ!
4・5月の体育では、「短距離走・リレー」の学習を行います。今週は、リレーのチームを編成する上で基準となる50m走のタイム計測を2,3クラスずつ行いました。
「ヨーイ!ドンッ!」の合図とともに、ゴールに向かって力強く走り抜ける子どもたち。「やった!新記録だ!」などと、大喜びする姿が微笑ましかったです。
いよいよ次回からは、よりスムーズなバトンパスを目指して、チームで協力しながら練習等に励みます。5月末の林間学園に向けて、クラスやチーム、そして学年の団結力を高めていきましょう!
【3年生】1年生に校歌を教えました!
1年生が入学して、早くも3週間が経ちました。
3年生は、各クラスの実行委員を中心に、1年生の教室に行き、おおたかの森小学校の校歌を教えました!
少しドキドキしながら教室に入った3年生でしたが、1年生の前で堂々と歌うことができました!
1年生も3年生に負けず、大きな声で歌っていて、充実した練習の時間となりました。
「♪ ゆけ!」で大きくこぶしを挙げる姿も、とてもかっこよかったです。
これからも校歌を元気よく歌って、おおたかの森小学校を盛り上げていきましょう!
【5年生】初めての〇〇!~Part④~
本校では、3年生から音楽の学習は音楽専科の教員による指導となります。4年生までは、第2音楽室での学習でしたが、5年生からは広い音楽ホールでの学習が始まるとあって、子どもたちは「音楽の授業はまだですか?」と、年度初めからとても楽しみにしている様子でした。いざ、音楽の授業が始まると、教室から音楽室に行く途中でも子どもたちは終始ニコニコしており、とても微笑ましかったです。
まずは、お馴染みのおおたかの森小学校の校歌を歌いました。「5年生のやる気いっぱいの歌声は、とても素晴らしいですね!」と褒めていただき、とても嬉しそうな子どもたち。
次に「いろいろな音符、休符、記号について確認しよう!」という学習課題の下、楽譜の音符や符号を読むことにチャレンジする子どもたち。音楽の学習は、週に1,2時間のペースで行われます。5年生では、どんなことができるようになるのでしょうか!?今から楽しみです!
【5年生】守ろう!さとやまプロジェクト~Part①~
総合的な学習の時間では、3年生「もっと知ろう 流山市」で❝安全・安心❞をテーマに、学校や地域にはどのような工夫があるかを学習しました。4年生「目指せ!流山をゴーヤカーテンのまちへ」で実際にゴーヤを育てることで、自然の偉大さや環境問題等について学習しました。5年生では「守ろう!さとやまプロジェクト」で、1年間を通じて学校に隣接する市野谷の森について学習していきます。
これまでにもおおたかの森小学校の5年生が代々、市野谷の森やオオタカなどの動物たちを守るために、自分たちにもできることを学習し、取り組んできました。2年前、当時の5年生が学習したことを発表するために、3年生だった今の5年生をネイチャーガイドとして森を案内してくれました。今年は、いよいよ自分たちが森を守る番です!まずは森の現状について知るために、NPOさとやまさんにも協力していただき、市野谷の森に行きました。
昨年、キレイに舗装された遊歩道を「すごく道がキレイになったね!」「キレイな森を保つために、自分たちにできることは何だろう?」などと言いながら歩く子どもたち。耳を澄ますと、鳥などの鳴き声が聞こえてきます。「普段生活していると気付かないけれど、こんなに動物たちが鳴いていることがわかってビックリしました!」という感想がありました。
これから市野谷の森や動物たちを守るために様々なことを学習していくことが、ますます楽しみになった様子が子どもたちから伝わってきました。