ブログ

2025年9月の記事一覧

【5年生】花粉は、どんな形をしている?

 理科「受けつがれる生命」の学習では、これまでに植物の発芽条件メダカの受精の仕組みなどについて学習しました。そして、今回は「花粉は、どのような形をしているのだろうか。」という学習課題の下、顕微鏡を用いて観察を行いました。

 

 初めて使う顕微鏡を前にして、「重~い!!!」「これでどのように見えるのだろう?」と興味津々の子どもたち。使い方を確認して、いよいよ観察開始です!

 

 観察を通して、花粉の様子に加えて、花にはめしべおしべがあることや、めばなおばなの特徴などがわかりました。

【5年生】守ろう!さとやまプロジェクト~Part②~

 総合的な学習の時間では、3年生「もっと知ろう 流山市」❝安全・安心❞をテーマに、学校や地域にはどのような工夫があるかを学習しました。4年生「目指せ!流山をゴーヤカーテンのまちへ」で実際にゴーヤを育てることで、自然の偉大さ環境問題等について学習しました。5年生では「守ろう!さとやまプロジェクト」で、1年間を通じて学校に隣接する市野谷の森について学習していきます。

 

 これまでにもおおたかの森小学校の5年生が代々、市野谷の森やオオタカなどの動物たちを守るために、自分たちにもできることを学習し、取り組んできました。2年前、当時の5年生が学習したことを発表するために、3年生だった今の5年生をネイチャーガイドとして森を案内してくれました。今年は、いよいよ自分たちが森を守る番です!今回は【土壌】【植物】【動物】【森の役割】の4グループに分かれて市野谷の森に入り、NPOさとやまさんから説明を聞きました。

 

 昨年、キレイに舗装された遊歩道を「すごく道がキレイになったね!」「キレイな森を保つために、自分たちにできることは何だろう?」などと言いながら歩く子どもたち。耳を澄ますと、鳥などの鳴き声が聞こえてきます。「普段生活していると気付かないけれど、こんなに動物たちが鳴いていることがわかってビックリしました!」という感想がありました。これから市野谷の森や動物たちを守るために調べたり、自分たちの考えをまとめたりしていくことが、ますます楽しみになった様子が子どもたちから伝わってきました。

【5年生】ヨーイ!ドンッ!

 9/16(火)から運動会に向けた練習が始まります。それに先立ち、紅白対抗リレーの選手選考を兼ねた50m走のタイム計測を2,3クラスずつ行いました。「ヨーイ!ドンッ!」の合図とともに、ゴールに向かって力強く走り抜ける子どもたち。「やった!新記録だ!」などと、大喜びする姿が微笑ましかったです。

 

 今週からダンスリーダー団体種目リーダーの活動が始まり、少しずつ運動会に向けて動き出していきます。林間学園等を経て、高学年として成長を続ける5年生の活躍が楽しみです!

【5年生】「対話」というやりとり!

 国語科「『対話』というやりとり」の学習では、一人ひとりが尋ねたいことを決めて、インタビューを行いました。そして、聞いたことをもとに、自分の考えをまとめて発表しました。

 

 事前の学習として、インタビューする上で必要なことや大切なことを確認したり、メモの書き方を練習したりしました。また、インタビュー中には相槌を打ったり、さらに知りたいと思ったことを深掘りする質問をしたりすることが必要であることを学習しました。

 

 「夏休みの思い出は何ですか。」「それはどんな場所なのですか。」「どれぐらいの人がいましたか。」等、話し手から得られた情報をもとに瞬時に質問を考え、必要な情報を聞き出すことは簡単なことではありませんが、上手にインタビューを行うことができていました。

【全校】待ちに待った給食スタート!

 夏休みが明けて、最初の1週間。朝晩の涼しい風に少しだけ秋の訪れを感じますが、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。9/2(火)から早速、通常日課が始まりました!子どもたちは元気に登校し、夏休みが明けたばかりではありますが、一生懸命学習に取り組んでいます。

 

 夏休み中に「給食が恋しいなぁ~…。」と思っていた子どもたちが、たくさんいたのではないでしょうか?もしかしたら、お父さんやお母さんの方が「給食が早く始まってほしい!」と思っていたかもしれませんね。給食を楽しみにしているのは、教職員も同じです。おいしい給食をお腹いっぱい食べられる日々には、本当に幸せを感じます!

 

 今日の給食は❝みんな大好きわかめご飯❞でした!準備の仕方やルールなどをクラスごとに確認しながら、自分たちの力で手際よく配膳を進める子どもたち。クラスの友だちと夏休みの思い出話に花を咲かせながら、モリモリ食べる姿が微笑ましかったです。ヨーグルトのおかわりを賭けて「最初はグー!じゃんけん、ポイッ!」と、大盛り上がりしているクラスもありました!暑さに負けず、毎日元気に登校できるよう、好き嫌いなくバランスよく食べるようにしましょう!