ブログ

2025年10月の記事一覧

【6年生】修学旅行の思い出Part4

湯滝の後は奥日光の源泉へ!

 

硫黄のにおいが慣れない子もいましたが、実際に源泉のお湯を触ったり、源泉の周りの自然を感じました。

道中数頭の鹿に遭遇したりもしました。

 

源泉見学後はホテルへ!

部屋長を中心に各班で過ごし方を考え楽しく過ごしていました。

子どもたちに聞いてみると、部屋では恋愛話やカードゲーム、ゆっくり過ごす・・・等をしていたそうです。

 

お風呂はもちろん硫黄の温泉です、内風呂・露天風呂を堪能しました。

奥日光高原ホテル様、ありがとうございました!素敵なホテルでした!

 

 

 

 

【6年生】修学旅行の思い出Part3

日光自然博物館の後は湯滝へ!

途中のいろは坂の紅葉が素晴らしく、子供たちも景色を楽しんでいました。 

湯滝では雨が上流で降ったおかげで水の量も多く、マイナスイオンを感じることができました。

 

 

【6年生】修学旅行の思い出Part2

お昼!

お昼はカツカレーでした!

途中で軽い地震がありましたが、さすが6年生!日頃の訓練を生かしてすぐに机の下に隠れたり、先生の指示を聞く体制ができたりしていました!

 

昼食後、日光自然博物館へ!

日光にはどんな自然が広がっているのか、日光がここまで有名になるまでの歴史など学校でこどもたちが調べ学んできたことの総まとめができました!

 




【6年生】修学旅行の思い出Part1

待ちに待った修学旅行1日目!

流山はあいにくの雨雨体育館で集まり、いざ出発!

日光に近づくにつれ天気が雨曇りに!

 

まずは日光東照宮王冠

陽明門、見ざる言わざる聞かざるの彫刻・想像の象・眠り猫・泣き龍・家康のお墓・・・

圧巻でした!

天気もわたしたちの見方になり、晴れも見えるタイミングが多かったです!