ブログ

令和7年度フォトニュース

【2年生】学校あんない本番!

2年生はお兄さんお姉さんとして一生懸命1年生を案内してきました。

2年生の様子や気持ちをお届けします。

 

はじめまして!今日はよろしくね!お名前は?

1年生はドキドキしているようだったけど、話をするうちに緊張がほぐれてニコニコになってくれてうれしかった!

  

 

次に行くのは…こっち!!

手をつないで、1年生とはぐれないように頑張ったよ!

 

 

ここで給食を作っているんだよ!

みんなの給食を作る大きい鍋に1年生が喜んでいたよ!案内できてよかった~

  

 

けがをしたら保健室に行こう!

入るときは「失礼します。」っていうんだよ。優しい先生がいるね。

 

 

いつもは入ることのできない部屋にも入らせてもらったよ!

用務員室では、用務員の先生にお話を聞いたんだ!

校長室にはきれいなお花と今までの校長先生のお写真が飾ってあった!知らなかったな~

 

 

去年、自分たちがしてもらったように上手に案内できるかとても不安だったけど、1年生がニコニコ笑顔で私たちまで嬉しくなったよ。

練習したことを思い出して、1年生を案内することができたよ。

他にもいろんな場所を教えたいな~

【5年生】初めての〇〇!~Part⑤~

 5年生から外国語科の学習が始まりました。4年生までも外国語活動として、週に1時間学習していましたが、5年生からは週2時間行います。基礎となる英語表現を使って、積極的にコミュニケーションを図る等、楽しく英語に親しめるよう指導しています。

 

 今回は「Hello,friends!」の学習のまとめとして、パフォーマンステストを行いました。様々なアクティビティーを通して慣れ親しんだ、自分自身について紹介する英語表現を使って1人ずつ発表しました。

 

 子どもたちにとって、英語での発表は初めての経験でした、事前に作成したプレゼン資料も活用しながら、「Hello. I’m(名前).」「 I like 〇〇.」などの英語表現を使って堂々と発表することができました。これからも楽しく外国語科の学習に取り組んでいってほしいと思います。

【5年生】直方体や立方体の体積は…?

 算数「直方体や立方体の体積」の学習で、体積の求め方を学習しました。まずは、体積の異なる直方体と立方体を用意し、以下のようなやり取りを行いました。

 

担任:「この直方体と立方体の体積は、どちらがどれだけ大きいでしょう。」

児童:「2つの立体を重ねたら、どちらが大きいかは判別できそうだけど、どれだけ大きいかは正確にはわからないね。」

担任:「では、どうすれば体積を比べることができると思いますか。」

児童:「小さいサイコロのようなものをたくさん準備して、それらが何個分で同じ立体ができるかを比べたら良いのではないかな?」

 

 ということで1㎤の立方体を積み上げて2つの立体を再現し、上記の問いを解決しました。すると、「体積の問題を解くのに、毎回こんなことはさすがにできないなぁ~。」という声が。そこで、計算で求めることはできないかを考え、直方体と立方体の体積を求める公式をそれぞれ導き出しました。

 

 算数に限らず、どの教科においても子どもたちの主体的な学びを目指して日々取り組んでいきたいと思います。

【6年生】1年生との掃除が始まりました!

今日から6年生は1年生の掃除場所のお手伝いに入りました。

1年生のお世話を1か月以上している6年生、手慣れたものです花丸

 

1年生と目線の高さを合わせアドバイスしたり、掃除の仕方を実際にみせて真似をしてもらったり、笑顔で1年生とハイタッチをしたり・・・

1年生も6年生の動きをまねながら頑張っていました!

 

他学年のサポートでみるみる成長する1年生。今後の益々の成長が楽しみです!

 

【2年生】学校あんない~2年生だけのリハーサル~

本日は来週に本番を迎える学校あんないのリハーサルを行いました。

去年は2年生の先輩たちと一緒に、今年は担任の先生と一緒にクラス全員で学校探検をしましたが、自分たちだけで行くのは今日が初めてです。上手に回れるかドキドキの子どもたち。

       

       

予定よりもたくさんの場所に行くことができた子が多かったようです。

中には迷子になってしまった子もいましたが、順番をうまく変更したり、地図を見たり、先生に聞いたりして、何とか最後は教室に帰ってくることができました。

 

本番では、学校あんないのルールを守って、安全に楽しく1年生を案内するぞ!と2年生は張り切っています!