ブログ

令和7年度フォトニュース

【5年生】ビー玉大冒険へLet' go!

 図工「ビー玉大ぼうけん」という学習で、ビー玉を転がすオリジナルのコースを作っています。ビー玉の転がり方を試しながら、転がるとおもしろいコース仕掛けなど、試行錯誤しながら作品を作る時間は、楽しくてあっという間に過ぎていくようです!

   

 作品作りの前にNHK for Schoolのピタゴラスイッチ「ピタゴラそうち こうするとおもしろい」を見たので、「ビー玉が飛び移るようなコースにできないかな?」などと、子どもたちの頭の中は「やってみたい!」でいっぱいのようでした。

 

 図工の学習は、作品を通して児童をたくさん認め、褒めることができる教科の1つです。様々な活動を通して、学校が誰にとっても楽しく、安心できる場所であり続けられるように、子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。

【5年生】新体力テスト実施中!~Part②~

 新体力テストは、子どもたちの体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導に活用するために行います。具体的には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目を実施します。

 

 5/28(水)には、2年生の「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」記録測定のお手伝いを行いました。「一生懸命取り組む2年生が、とてもかわいかったです!」などと嬉しそうに報告してくれた5年生の姿に、高学年としての成長を感じました。

 

 今後、5年生もクラスごとに「握力」「長座体前屈」「20mシャトルラン」の記録測定を行う予定です。大切なことは、現状の体力・運動能力を把握し、今後の生活につなげていくことです。自分自身の力をグングン高めていきましょう!

【5年生】新体力テスト実施中!~Part①~

 新体力テストは、子どもたちの体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導に活用するために行います。具体的には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目を実施します。

 

 5/26(月)には「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の記録測定を行いました。「去年よりも記録が上がりました!」と嬉しそうに報告してくれた児童もいれば、「来年こそは30mを超えたいな!」と、早くも来年を見据えている児童もいました。

 

 今後、クラスごとに「握力」「長座体前屈」「20mシャトルラン」の記録測定を行う予定です。大切なことは、現状の体力・運動能力を把握し、今後の生活につなげていくことです。自分自身の力をグングン高めていきましょう!

【陸上部】最後の市内陸上大会が行われました!

 5月22日(木)

 さわやかな気候の中、柏の葉公園総合競技場で市内陸上大会が行われました。陸上大会は今年で73回目。そして今回の大会をもって、陸上大会は終了し、その歴史に幕を下ろします。そんな由緒ある大会におおたかの森小学校からは、男子14人、女子15人の代表選手が大会に参加しました。

 子どもたちは4月からの朝練、午後練を通して、体力も技術も大きく成長し、気合十分!ベストを尽くせるようにウォーミングアップを念入りに行って競技に挑んでいました。

 全体の結果としては、

 男子総合4位・女子総合8位・男女総合5位

 という素晴らしい結果を残すことができました。また、個人で入賞を果たすことができた選手も多数いました!

 本校としては3年連続の男女総合での入賞となり、過去の先輩たちに追いつけ追い越せと高い意識をもって練習に臨むことができたことで、良い結果を残すことができたと思います。

 これまで努力を重ねてきた子どもたち、そして、仲間を想い、力強い声援を送った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

 

 自己ベストを更新することができた児童や悔しい思いをした児童など、様々な思いの残る大会となりました。この大会での経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。また、大会は終わりましたが、陸上部としての活動はまだまだ続きます。児童一人ひとりが自分の目標に向かってさらに成長できるよう、サポート・指導に当たっていきたいと思います。

 

【5年生】林間学園に向けて…!~Part③~

 いよいよ林間学園が目前です!子どもたちは、何日も前から「あっという間にもうすぐ林間学園だけど、なんだかそんな気がしないなぁ~。」「荷物の準備がまだ終わっていないから、家に帰ったらやらないと!」「当日の今頃は野外炊事だね。」「雨が降らないようにてるてる坊主を作りました!」などと、林間学園を心待ちにしている様子が随所から伝わってきます。バス席順の並び方や集合写真の並び方など、整列の仕方も確認して準備万端です。

 

 5年生になって早くも2ヶ月が経とうとしていますが、林間学園に向けた普段の生活の中で、時計を見て行動する力や仲間と協力する心などを高め、思い出に残る林間学園にしてほしいと取り組んできました。

 

 天気予報によると、残念ながら当日は雨が予想されています。しおりには記載がありませんが、替えの靴下やTシャツなど、必要に応じて持ち物を追加していただいても構いません。お子様の様子に合わせて、ご家庭で判断していただければと思います。登校時刻が普段よりも大幅に早いことに加えて、2日間の準備など、保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。