学校の様子(フォトニュース)

2025年5月の記事一覧

理科・実験 クラブ活動が始まりました!

5月21日(水)

 クラブ活動が始まりました。

 初回はまず今年度の活動について話し合いました。

 さっそく活動開始したクラブもあったようです。

 

 理科クラブは顕微鏡で身近なものを観察中!

 貸しゴムのかす あんな穴が開いてるなんて、発見!

 スタンプクラブは消しゴムではんこを作成中。

 みんな真剣な表情です。

 

 絵手紙クラブはわりばしペンでメッセージ作成中。

 アイス食べたい!素直な心の声。

 百人一首クラブはグループに分かれて勝負。

 上の句でも札をとる音が、、、すごい。

 

 今年度は16クラブでスタートしました。

 随時紹介させてください。

5月22日 プールボランティア

市内陸上大会に参加していない6年生とともに、多くのプールボランティアの方にご協力いただき、プール掃除を行いました。

はじめは、プールの1年間の汚れがかなりありましたが、子ども達の頑張りと、プールボランティアの方々の手際の良さのおかげで、プールが見違えるようにきれいになりました。

今年も安全に充実した水泳学習を行っていきます。

 

プール掃除前 

1年間の汚れがたまっています。

 

プール掃除後

ピカピカのプールになりました。

笑う 【2年生】かさねて すかして

5月21日(水)

 2年生がお花紙で造形遊びをしています。

 いろいろなのお花紙をいろいろなにちぎって重ねています。

 「ならべたり、かさねたりしたお花紙から好きな感じを考える」がテーマのようです。

 細くちぎったものを並べたり、ちぎった紙をねじったり丸めたりして重ねてみたり、

 「好きな感じ」がみんな違っていて素敵です。できあがったら、液体のりで固めます。

 乾いた作品を慎重にビニールからはがしています。

 窓ガラスのところですかして見ている子どももいました。

 裏から光が当たるとまた色が違って見えていいですね。

 みんなの作品を並べたらきっときれい!

 楽しみにしています。  、、、後日、、、とってもきれいでした!

 

グループ 【1・2年生】探検隊登場!

5月19日(月)

 

 2年生が1年生をエスコートして学校中を探検しています。

 校長室も探索してくれました。

 「中もどうぞ。」声をかけると、

 「失礼します。」

 しっかりとあいさつをして入ってきました。

 

 お仕事がんばってください。

 励ましの言葉もいただきました。がんばります。

 

 探検後、教室ですぐに探検で学習したことをまとめていました。

 おおぐろの森小学校の好きな場所に何人もかいそうをあげていました。

 校内に海藻があったかな?と理科室をのぞいても見つかりません。

 「貝層」でした。小学校建設地が遺跡だった!ということで、

 

 校内に展示物があります。

 縄文時代の人が捨てた貝殻ということです。

 かいそう!記憶に残りますね。

陸上部を励ます会

5月16日(金)に、校庭にて「陸上部を励ます会」を行いました。今回の会で選手たちは日ごろの練習の成果を披露するとともに学校の代表としての意識をもつ大切な機会となりました。

 励ます会の中では、選手たちが出場する種目の実演を披露しました。

〇ハードル走
ハードル種目を初めて見た1年生からは「かっこいい!」「高く跳べてすごい!」という声があがっていました。恐れることなく次々とハードルを越える姿は、まさに日々の練習のたまものです。

 

〇走り高跳び

踏み切るタイミングやフォームに気をつけながら、挑戦する姿がとてもかっこよかったです。選手がバーを跳び越えると会場からは大きな拍手が送られました。

 

〇短距離走
スタートの構えからゴールまで、一人ひとりが力強く走る姿に、会場からは自然と拍手が沸き起こりました。スタートの姿勢も練習の成果がしっかりと出ており、力いっぱい駆け抜ける姿がとても印象的でした。

 

〇長距離走
陸上部を励ます会では、グラウンドを1周半走りました。終始ペースを落とさず、軽々しく走る姿にこれまでの練習の成果を感じました。

 

〇走り幅跳び

子どもたちは真剣な表情で走り出し、「せーの!」という心の声が聞こえてくるような勢いで踏み切り、力いっぱい砂場へジャンプ! 着地がきれいに決まると、周囲からは「ナイスジャンプ!」と拍手が起こりました。

 

〇ボールスロー

実演では、子どもたちが一人ずつ順番に前に出て、助走をつけながら思いきりボールを投げる様子を披露しました。

力強くボールを遠くへ投げる姿に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。 

〇リレー
バトンパスの練習を重ねた成果が発揮され、スムーズでリズミカルな走りが見られました。バトンを受け取った瞬間の真剣な表情、最後のゴールまで全力で走る姿には、チームワークの良さと絆が感じられました。

 

 最後は応援団の掛け声に合わせて全校の児童で選手たちを応援しました。今年が最後の陸上大会になります。選手の皆さんには悔いがないように頑張ってほしいと思います。