2025年6月の記事一覧
【3年生社会科】流山博士になろう!
6月25日(水)、3年生は市内見学に出かけました。
午前中は、流山市の歴史を学ぶために博物館を訪れました。子どもたちは、展示物を熱心に見学し、一生懸命にワークシートに書き込んでいました。流山市の過去の出来事や文化に触れることで、新たな発見があったようです。
その後、市役所にも足を運びました。市役所のしくみについてお話をいただき、学習した内容を実際に見学することができました。特別な体験として、市長や来賓が座るソファに座らせていただきました。普段は見ることのできない市役所の裏側を垣間見ることができ、子どもたちは大興奮でした。
午後は、一茶双樹記念館と赤城神社を見学しました。あいにくの豪雨でしたが、子どもたちは雨にも負けず、元気いっぱいに見学を楽しんでいました。一茶双樹記念館では、日本庭園の様子を見学し、赤城神社では「流山」の由来に触れました。
この市内見学を通じて、子どもたちは流山市について多くのことを学び、貴重な体験を得ることができました。今回の見学で得た知識や思い出を今後に活かしてほしいと思います。
【ビオスマイル委員会】 ビオトープ完成記念式典
6月13日(金)、ビオトープ完成記念式典が開催されました。このビオトープは、15年前に先輩たちが植えた木々が成長したことで様々な動物が集い、立派な生態系が形成されたものです。
令和6年度から、ビオスマイル委員会が発足しました。この委員会は、1年間にわたり全校児童と共にビオトープの再生活動に取り組んできました。活動では、国土緑化推進機構やローソンからの助成金が大きな支えとなりました。ビオトープの環境が整備され、再生が進みました。
式典当日は、参加者たちが黒メダカの放流やぐみの木の植樹を行い、自然との触れ合いを楽しみました。また、全校児童が一緒に『てのひらをたいように』を歌い、会場は一体感に包まれました。児童は活動ができたことへの感謝を関係した方々に伝えました。
完成したビオトープは、これからも児童たちの学びの場として持続的に活用されていきます。自然と触れ合いながら、生態系の大切さや環境保護の意識を育む場として、活かしていきます。
今後も、地域社会や多くの関係者と協力しながら、ビオトープをさらに発展させ、次世代に繋げていけるよう努めていきます。このビオトープがもたらす学びと自然の恵みを、皆で大切に育んでいきましょう。
【4年生市内見学】白みりんミュージアム・クリーンセンターへ
6月11日(水)に、4年生が白みりんミュージアムとクリーンセンターへ市内見学に行ってきました。午前は、今年度新しくできた白みりんミュージアムに行きました。白みりんミュージアムでは、みりんバターを作って試食したり、白みりんの歴史のショートムービーを見たりと子どもたちは楽しく学んでいる様子でした。特に、みりんバターを作るために夢中になってシェイカーを振る子どもたちの様子が、印象的でした。
ショートムービーには、馴染みのある利根運河が登場し子どもたちも興味津々の様子でした。
午後は、クリーンセンターに行きました。社会科の「ごみのしょりと利用」で学習した場所を、実際に見学することができ学習に対する理解をより深めることができました。
今後は、市内見学で学んだことをリーフレットにまとめ、他学年の子どもたちに伝える学習を行います。4年生が中心となって、西深井小学校の子どもたちに白みりんやリサイクルに対して興味を持ってもらえるような学習にしていきたいと思います。
【全校レク】待ちに待った日が遂に!
6月10日(火)に、全校レクが行われました。全校徒歩遠足が天候により延期、中止となってしまいましたが、今年度は体育館を使っての全校レクとなりました。子どもたちは、アニマルグループでお菓子を食べたりレクをしたりすることをとても楽しみにしていました。
初めに、全校で「重さクイズ・先生クイズ」を行いました。重さクイズでは、計画委員会の子どもたちが軽い箱と重い箱が分からないように上手に演技をしていて、さすがでした。
その後、グループごとに体育館でレクをしたり、教室でお菓子を食べたりと笑顔溢れる活動が行われました。
最後には、体育館で各学年の代表者が感想を発表しました。例年とは違う形とでの実施となりましたが、高学年の子どもたちが中心となって楽しい時間を過ごすことができました。
【授業参観】成長した姿を見せられるかな
6月7日(土)に、今年度2回目となる授業参観が行われました。土曜参観ということもあり、多くの保護者の方に子どもたちの成長した姿を見ていただくことができました。
今年度から始まった算数の少人数授業なども行われました。お家の人に頑張る姿を見てもらうべく、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。
これからも子どもたちが「わかる・楽しい」と感じることができる授業を展開していきます。
その後には、引き渡し訓練も行われました。いざという時に備え、良い準備ができました。ご協力ありがとうございました。