学校のようす

学校のようす(2021年度)

6年生 校外学習(3月9日)

まん延防止措置のため、都内見学を中止し、流山市内を巡りました。

生涯学習センターで、フラワーアレンジメントを体験し、おおたかの森駅近くのレストランで

お昼を食べ、その後、近くの農園で、いちご摘みをさせていただきました。

流山市には、こんなに素晴らしいところがあるんだ、と、あらためていろいろな発見ができました。

何より、6年生たちは、小学校最後の、みんなでの、校外学習。

レストランでは、6年生のみんなが、先生たちへの、サプライズでの「感謝の会」を開いてくれました。

感動いっぱいの、まるでドラマのような一日でした。

いい思い出が、たくさんできました。

いちご、美味しかったね!

 

6年生 修学旅行(11月10日)

6年生が、日光に、修学旅行に行ってきました。

今年も、コロナ禍の折、宿泊せず、日帰りの修学旅行でした。

天候にも恵まれた中、雄大な華厳の滝、荘厳な東照宮陽明門など、

みんなで見学してきました。

6年生のみんなは、本当にマナーが良く、またみんなの仲の良さが

光っていました。

まさに、6年間のまとめにふさわしい一日でした!

 

3、4年生 車いす・高齢者体験(11月1日)

3、4年生が、総合的な学習の時間で、「車いす・高齢者体験」を行いました。

江戸川大学おおたかの森専門学校の先生2名が来てくださり、いろいろなことを教えてくれました。

実際におもりをつけて歩いたり、車いすに乗ってみたりして、その大変さを実感することができました。

この体験をもとに、いろいろな人に、優しさが発揮できるようになれるといいですね。

 

3、4年生 校外学習(10月29日)

3、4年生で、茨城県立自然博物館に行ってきました。

班ごとに、館内の見学をした後、お昼ご飯を食べて、広場でみんなでレクをして遊びました。

天気にも恵まれ、みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

実行委員のみんなが、とても立派でした。

 

全校徒歩遠足(10月19日)

本校の名物行事、全校徒歩遠足。

今年も、野田市のみずき公園まで、みんなで行ってきました。

高学年のみんなが、下級生たちの手を引っ張って、そしてレク

の時間では、みんなに説明したり指示をしたりと、大活躍。

とても楽しい一日を過ごすことができました。

保護者の皆様、地域の皆様、交通安全の見守り等、

ありがとうございました!

 

運動会(10月7日)

2年ぶりの、運動会。

種目数を減らし、時間を短くして行いました。

みんな、一生懸命に頑張り、大いに盛り上がりました!

5,6年生の集団表現には、大感動。

素晴らしい運動会でした。

保護者の皆様、様々なご協力、ありがとうございました。

運動会 予行練習(10月5日)

運動会の予行練習を行いました。

コロナ禍中で、いろんな制限がある中、みんな、元気に頑張っていました。

明日は、いよいよ本番。

どうかあたたかく子供たちを見守ってください!

6年生 水溶液の実験(9月14日)

6年生は、理科で、水溶液を蒸発させる実験を行いました。

食塩水を蒸発させれば、蒸発皿には、食塩が残ります。

実験をすれば、まさに、百聞は一見にしかず。

学校での学び、やはり、大事ですね。