ブログ

2025年10月の記事一覧

10/16(木) 流山市青少年主張大会 優秀賞\^o^/

10/16(木) 流山市文化会館大ホールにて、流山市青少年主張大会が行われました。

この大会は昭和60年(1985年)から行われているもので、中学生・高校生が、学校生活、友達関係や家族、社会に思うことなど 幅広いテーマで抱負や意見などを発表する大会です。

流山市内全中学校・高校から、代表1名が出場しており、本校からは3年生男子が「声の力」というテーマで発表、見事「優秀賞」(第2位)を獲得しましたお祝い

大きなホールに、しっかりと自分の主張を届けた姿はとても立派でしたキラキラ

この大会はYouTubeでライブ配信されており、校内では、3年生全員が各教室で発表を見守り、終了後は大きな拍手が沸き起こりました花丸

10/16(木) 西初石小中合同交流会(●'◡'●)

10/16(木) 西初石小のびのび学級と西初石中若潮学級の児童生徒が、合同交流会で校外学習に出かけてきました!

小学校を出発し、流山中央消防署、森の美術館、入江農園の3カ所を徒歩で巡りました花丸

流山中央消防署は、今年の6月に移転し、広くて立派な新庁舎でした。たくさんの種類の作業車が並んでいて、子どもたちは興味津々。署員の方にたくさん質問を投げかけていましたが、ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、ありがとうございましたキラキラ

森の美術館では、素敵な絵画を鑑賞しました。鑑賞するマナーや作品の解説をしていただきながら、お気に入りの絵を見つけていました。森館長さんはじめスタッフの皆様、ありがとうございましたキラキラ

入江農園では、しいたけの菌床栽培の様子を見学しました。入江さんから、しいたけの栽培について説明していただき、しいたけがどのようにできるのかを知ることができました。入江さんありがとうございましたキラキラ

10/16(木) ブラッシング指導、秋の歯科検診(●'◡'●)

10月16日(木) 本校の学校歯科医であるファミリー歯科医院の武田先生と、歯科衛生士の臼井先生、土屋先生にお越しいただき、2年生を対象にブラッシング指導をしていただきました。

毎日よく磨いているつもりでも、磨き残しが有る場合があります。普段、磨き残しがありそうな所をチェックし、正しい磨き方を教えていただきましたキラキラ

その後、秋の歯科検診を実施しました。春の検診が受診できなかったり、要観察の生徒を対象にした検診です。

武田先生、臼井先生、土屋先生、西中生の歯の健康のために、ご指導いただきありがとうございました!

10/14 令和7年度後半戦がスタート(●'◡'●)

3連休が過ぎて、めっきり秋めいてきました。西中にあるキンモクセイの香りが広がっていましたが、あっという間に花が終わりそうです。

その中、10月14日(火) 令和7年度後半がスタートです。

グラウンドを見ると1年生が理科の実験をしていましたキラキラ

音の伝わり方の実験で、目には見えない音を、視覚化しようというものです。なるほどキラキラ