学校ブログ2022
タブレットで撮った画像を・・・
本日は雨模様の朝でした。いつもは校庭で練習をしている部活動の子ども達は校舎内での活動をしていました。限られた場所での限られた活動でしたが、陸上部は体幹トレーニングの合間を縫って、腕相撲による腕力トレーニング。女子ソフトテニス部は、教室で動画を見ながら、イメージトレーニングをしていました。貴重な時間を有効に使って、能力を高めてほしいと思います。
1時間目には、タブレットを使って校舎内を撮影している子ども達がいました。2年生の美術の授業で、校舎内の風景を描くため、遠近法を生かすことができる場所を見つけて撮影をしているようでした。なぜか、日暮先生の写真を撮っている子ども達がいましたが、上手に遠近法を生かすことができるのでしょうか?素敵な校舎内の風景作品を完成させてほしいと思います。
2年生の国語の授業では、タブレットで撮影した画像をつなげて物語を作り、クラス全体に発表していました。色鉛筆やスティックのりなど、身近な道具を撮影し、タブレットを使って上手に編集し、一つの物語にまとめることができており、子ども達の想像力と創意工夫あふれる姿にとても感心しました。画面を見ている子ども達からは「笑い」と「拍手」が沸き起こっていました。
給食と昼休みを終えた、5時間目の3年1組の教室では、全員が机に伏せていました。受験勉強の疲れから、みんな寝ているのかと思いきや、金子先生が何やら調査をしているようでした。数分後の1組の教室を覗いてみると、さすがは受験生という姿勢で、集中して学習に取り組んでいる様子が見られました。
昼休みには、昨日に引き続き「校則の見直し」に関する話し合いをしていました。本日は、生徒会役員だけでなく、各学年委員長も参加し、それぞれの立場から活発な意見が出されていました。今回、子ども達から出された貴重な意見を生かしながら「校則の見直し」を進めていきたいと思います。
校則の見直し
今朝は月に一回の「小中合同あいさつ運動」がありました。12月に入り、日に日に寒さが増してきていますが、朝から各箇所で元気なあいさつの声が響いていました。
1年生の理科の授業では、ベランダ側も廊下側も暗幕を使って暗くした生物室で、光の屈折の実験をしていました。暗い環境の中で、光が屈折して進む様子がとてもよくわかったことと思います。
4時間目の3年2組と3組の男子生徒たちは、校庭全面を使ってサッカーの試合をしていました。広い校庭で元気よく走り回ってボールを追いかけていました。ふと見ると、2組のゴールキーパーは担任の石井先生です。必死に守っていましたが、そんな石井先生の脇をボールがすり抜け、3組が「ゴール!」という場面もありました。どちらのクラスも仲良く楽しそうに活動する姿が印象的でした。
同じ時間の3年1組の様子です。自習の時間でしたが、それぞれの課題をに対し真剣に取り組んでいました。静かに、集中して学習する姿が印象的でした。
4時間目の後は給食の時間です。配膳の準備の前に、校庭に出て太陽の高度と位置を調べて記録している3年生の姿がありました。朝の時間等も含め、隙間の時間を見つけて、自主的に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。
昼休みには、生徒会役員の子ども達が生徒会室に集まり、3人の先生達も交えて、真剣に議論をしていました。内容は「校則の見直し」についてです。平成22年に作成されて以来、今日的な課題に対応していくために初めての改訂を行い、令和4年12月に公表された「生徒指導提要」にも、「校則の見直し」の際に児童生徒が参画することは「校則の意義を理解し、自ら校則を守ろうとする意識の醸成につながります。」との文言があります。よりよい西初石中学校を作るためにも、十分に議論してほしいと思います。
放課後、裏門付近の落ち葉掃きをしていると、3年生の子ども達が掃除を手伝ってくれました。3年生にとっては、1分1秒も貴重な時間だと思います。心優しい行動と素敵な笑顔に心が洗われた時間となりました。
西初石中学校が有名に!?
今朝、校舎内を歩いていると「吹奏楽部のウィンドブレーカーが届きました!」と明るい1年生の声が聞こえてきました。例年、運動部はウィンドブレーカー等の防寒着を作っていますが、吹奏楽部は今年が初めてとのこと。購入後、早速袋を開けて、校舎内で着ている子ども達の姿が見られ、嬉しそうな表情が印象的でした。また、そんな後輩たちの様子を見つめる先輩の後ろ姿も、また印象的でした。
12月6日(火)の「J:COM」のニュースで西初石中学校の取り組みが取り上げられました。「LIVEニュース」という番組ですが、月に一度、各地域のSDGsの取り組みを紹介しているそうで、総合的な学習の時間のひとつとして行っているSDGs調べ学習についてピックアップされました。3年前から取り組みが始まっていますが、当時の様子を知っている袴田先生が立ち上げのころの話をしたり、生徒会長の粟飯原さんが現在の取り組みについての話をしたり、潮祭の様子が流されたりと、約6分間にわたり紹介されました。ニュースを見た多くの方々に西初石中学校のことを知っていただけたことと思います。
また、本日は、本校の授業の様子を参観するため、静岡市の中学校から一名の先生が来校しました。静岡県にまで本校の学習の取り組みが広まっているようで、嬉しく思います。子ども達のいつも通りの生き生きとした学習の様子を見ていただきました。
2年生の家庭科の授業では、郷土料理についての学習を行っていました。自分の興味のある県の郷土料理を調べ、その料理の歴史や作り方について画用紙にまとめて班の友達に発表していました。美味しそうな料理の絵が描かれた資料がたくさんあり、学習への意欲の高さを感じました。
1年生は、5・6時間目に学期末のレクタイムです。広い校庭で学級対抗ドッジボール大会と学級対抗リレーをしていました。良く晴れた空の下、元気よく楽しそうに体を動かしていました。応援する子ども達も熱が入り「ブラボー!」と声が上がっていました。
いじめは犯罪?
3年生の4時間目の理科の授業です。太陽の動きについての学習をしていました。理論的に考えたり、タブレットを使って調べたりする学習も大切ですが、実際に自分の目で見て記録する実験もとても大切です。加藤先生からは「実験の方法が公立入試に出ることもある」との言葉があり、子ども達もより一層真剣に取り組んでいました。透明の半球体に太陽の位置を記録していましたが、1時間後の昼休みの記録を見ると確かに西に動き、高度も下がっていることがわかりました。昼休みにも積極的に学習をする姿には、とても感心しました。また、実験を通して、理解も深まったことと思います。もし、入試に問題がでたら、ばっちりと答えてください!
1年生の教室では百人一首を行っていました。このクラスでは個人戦ではなくチームで取った札の数を争っていました。机の上には、すべての句が書かれた「国語便覧」が開かれており、上の句が詠まれると、ぺらぺらとページをめくりながら、いち早く札を取ろうとしていました。また、自分の「必殺句」の練習もしていたようで「その句が詠まれたら必ず取る!」という強い気持ちが感じられる姿が印象的でした。
6時間目の3年生です。体育館で卒業アルバム用の学年写真を撮影していました。体育館2階のギャラリーにいるカメラマンの方を向いて「はい、ポーズ!」どんな写真になったかは、卒業アルバムが完成してからのお楽しみです。
同じく6時間目には、1年生が「いじめ防止授業」を行いました。講師として、流山市教育委員会よりスクールロイヤーの先生に来ていただき、「いじめ防止対策推進法」など、法律に関する話をしていただいた後、具体的な事例について、友達と話し合ったり、自分の考えを発表したりしていました。「いじめ防止対策推進法 第四条」には「児童等は、いじめを行ってはならない」との文言があります。さらに「犯罪に当たるいじめもある」とのスクールロイヤーの先生の言葉には衝撃を受けた子ども達もいたのではないでしょうか。今回、教えていただいたり、考えたりしたことを生かして、決していじめを起こさない学校を作っていきたいと思います。
樹木ラベルを復活させよう!
今朝の冷え込みは一段と強く、校舎と体育館をつなぐ渡り廊下の天井に氷が張っていましたが、時間が経つにつれて気温も上がり、4時間目には、体育の授業でサッカーをする姿も見られました。これからさらに気温が下がる季節に入っていきますが、寒さに負けずたくさん体を動かしてほしいと思います。
教室での授業の様子です。社会と国語の学習でしたが、タブレットを使って、グループ内で資料を共有しながら学習を進めていました。ICT機器を上手に活用できる子ども達、いつも順応性の高さに感心しています。
正門から見た西中の姿と校庭に咲いているたくさんの山茶花です。敷地内にはたくさんの木が生えており、自然豊かな学校であることが良くわかるかと思います。そのたくさんの木には、2年前に樹木ラベルがつけられたとのことでしたが、紐の劣化が進み、落ちてしまっている樹木ラベルがたくさんありました。そこで立ち上がったのが「樹木ラベル貢献隊」です。貢献隊長の後藤さんが、新しい樹木ラベルを作成し取り付ける活動を呼びかけると、たくさんの子ども達が集まりました。今日の放課後には、その第一弾として、木に関する専門家のボランティアの方をお呼びして、木の種類についての講習を行いました。敷地内だけでなく、敷地周りの木についても一本一本、丁寧に説明をしていただきましたが、その説明をしっかりと聞き、メモを取ったり、質問したりと積極的に活動する姿がとても印象的でした。次回以降は、ラベルを作成し、取り付ける活動に移ります。西中の自然を守るため、引き続きの活動を楽しみにしています。
同じく放課後の時間には、2学期の学習会です。1~3年生までの希望者が1時間の学習に取り組んでいました。数学と英語から希望する教科を選び、地域や保護者のボランティアの方々から指導をしていただきながら、集中して勉強する姿が立派でした。来週も学習会がありますので、希望者は参加し、学力の向上に努めてください。
〇〇モード
本日は雨が降る寒い朝でしたが、各学級の美化班員の子ども達は寒さに負けず、アルミ缶回収の活動をしていました。今月もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご家庭のご協力に感謝です。
同じ時間に、PTA会議室の前の廊下では、広報委員の子ども達はテトラパックを回収していました。各フロアには、1つずつテトラパック回収ボックスが設置されており、定期的に回収作業をしています。アルミ缶と同じように、回収を通して得た収益は子ども達のために使用する備品を購入するために使われます。
PTA会議室内では、ベルマークの回収&仕分け作業をしていました。種類ごとに分けて袋に入れていきます。たくさんのベルマークが集まっているので、作業は大変そうでしたが、黙々と活動する子ども達の姿が印象的でした。
2年生の国語の授業では、タブレットで撮影会…と思いきや、様々な場面を画像をして記録し、それらをつなぎ合わせて物語を作る学習をしていました。「起承転結」のある作品を作ろうと、班の友達と工夫し、協力しながら作業を進めていました。画面を見ると是非とも読んでみたくなるような、魅力あふれる文字が並んでいました。完成した作品が楽しみです。
3年生の教室は「卒業モード」。国語の授業で「卒業文集」を書いていました。鉛筆で書いた下書きを、ペンを使って清書していましたが、どの生徒も集中して文字を書いており「卒業文集」に対する気持ちが伝わってきました。
1年生の教室は「お正月モード」。国語の授業で「書初め」の練習をしていました。今年の中学校1年生の課題は「初日の出」ということで、「初日」の文字の練習をしていました。冬休みに立派な作品を書けるよう、引き続き練習をがんばってほしいと思います。
廊下は「クリスマスモード」。手指消毒用のアルコールの上や隣に、かわいいクリスマスツリーが飾られていました。寒い日が続きますが、楽しいクリスマスを迎えられるよう、うがい・手洗い・アルコール消毒を忘れずに行ってください。
いろいろな授業スタイル
今日は曇り模様の月曜日でした。気温も低い日が続きますが、残り3週間の2学期も最後までしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
さて、今日もいろいろな授業スタイルで学習をする子ども達の姿が見られました。
まずは、1年生の家庭科の授業です。引き続き、地域や保護者のボランティアの皆様に支えられながら学習を進めています。懇切丁寧なサポートのおかげで、エプロンは出来上がり、ポケットをつける作業に進んでいました。完成が楽しみです。
1年生の理科の授業です。分度器や定規を使いながら、理論的に光の屈折について学習していました。なかなかイメージすることが難しい学習だったと思います。友達と確認しながら学習を進める姿が印象的でした。
2年生の理科の授業です。実験器具を使いながら、視覚的に気圧について学習していました。なかなかイメージすることが難しい学習だったと思いますが、温かい空気と冷たい空気の動きを確認しながら、興味津々な様子で学習を進める姿が印象的でした。
1年生の社会の授業です。タブレットを使いながら、「なぜ鎌倉幕府は滅亡したのか」という課題について調べ学習していました。歴史的な事実についてしっかりと調べた上で、友達と意見を交換しながら学習を進める姿が印象的でした。
3年生の社会の授業です。教科書やプリントを使いながら、「消費者問題」について学習を進めていました。瀧先生から出される質問に対して、積極的に挙手をしながら学習を進める姿が印象的でした。
このように様々な教科の授業をいろいろなスタイルで学習している子ども達ですが、3年2組の壁新聞には,、放課後、家に帰ってからも長時間の勉強をしていることが伝わってきました。さすがは受験を控えた3年生を思い、感心しました。残された日々も一日一日を大切にして、気を抜かずがんばってほしいと思います。
緊張の時間…
本日は、朝早くから「NPO防災対策サポート」の方々に来校していただき「心肺蘇生法講習会」を実施しました。先週は、心肺蘇生法の知識を身に付けた2年生ですが、今日は心肺蘇生法の実践です。適切な力で圧迫すると音が鳴る「ピンクのハート」を使って、胸骨圧迫の際の力の入れ方やテンポを学んだ後、人体模型とAEDデモ機を使用した講習を受けました。真剣に話を聞いたり、実践に取り組んでいる姿からは、いざというときには勇気を出して救命活動を行ってくれるであろう頼もしさを感じました。
今週の2年生の家庭科の授業では、平先生と栄養教諭の飯田先生が学習を進めています。1時間目に、和食の良さについての知識を身に付けた4組の教室には、カリフォルニア出身の「Mr.マリック」が「I'm hungry.I want to eat Japanese meals.」と言いながらやって来ました。そんなマリックの期待に応えられるよう、4組の子ども達は、班ごとに和食のメニューを調べ、献立を考えて、プレゼンテーションをしていました。マリックの食欲を満たすような献立を発表できた班はあったのでしょうか??
5・6時間目には、保護者や地域のボランティアの方々をお招きし、3年生が面接練習をしていました。講師の先生方を会議室から各教室までご案内し、集団面接を行っていました。緊張した面持ちで教室に入り、自己紹介をした後は、背筋を伸ばして座り、質問に答えていました。ちなみに、面接を終え、ほっとした顔で教室から出てきた子ども達の姿はとても印象的でした。全員の面接が終わった後には、講師の先生方から、座り方や話し方、話の内容等、詳細な部分までご指摘をいただきました。受験に向けて指導に生かしていき、子ども達の成長につなげていきたいと思います。
職業講話&体験学習
今日は行事が盛りだくさんな1日でした。午前中は、西初石小学校の持久走大会で、中学校の周りの道路や校庭を小学生が走っていました。そんな一生懸命頑張る小学生に対して、3年生は休み時間に応援をしていました。ベランダ側の窓や校庭側の窓へ移動しながら、小学生が走っている場所に向けて声援を送っていました。優しさ溢れる行動に感心しました。
2年生の教室では、月曜日に引き続き、本校栄養教諭の飯田先生が授業をしていました。和食の良さについて、具体的なメニューを挙げながら、子ども達に説明をしていました。学習の中では、三大栄養素の働きと6つの基礎食品群を確認することで、改めて和食の栄養バランスの良さに気付いたことと思います。事前アンケートでは洋食の方が好きと答えた生徒が多かったようですが、この学習を機会に、和食も積極的に食べるようにしてほしいと思います。
午後は、2年生の「職業講話&体験学習」があり、たくさんの講師の先生方に来校していただきました。講師の先生方の職業は「歯科衛生士」「消防士」「プロサッカー選手」「IT関連職」「音楽プロデューサー」「スポーツトレーナー」「弁護士」「作業療法士」「ファイナンシャルプランナー」「保育士」と多種多様でしたが、子ども達は自分の興味のある3つの職業を選び、講話を聞いたり、体験をしたりしていました。どの教室でも、子ども達の生き生きとした目がとても印象的でした。また、講師の先生方からは、「たくさんの質問をするなど、とても熱心に集中して取り組んでいました。」とか「真剣な態度で、とても礼儀正しい子ども達でした。」などとお褒めのお言葉をいただきました。子ども達にとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
家庭教育講座『思春期の性~大好き私のこころと身体~』
1年生の教室では、国語の授業で百人一首を行っていました。野本先生が句を読み、子ども達が札をとっていました。上の句を読んだ時点で札を取れる生徒は、ほとんどいませんでしたが、下の句を聞いた後、必死に札を探していました。たくさん取れて、1時間目から元気に「ばんざーい!」「ピース!」の姿がありました。
隣にクラスでは、社会の授業です。「蒙古襲来」についての学習をしていました。テレビに映された画像を見ながら戦いの様子をイメージし、両国の兵力を根拠にして、なぜ日本が勝てたのかについて、近くの友達と話し合っていました。自分の考えを持ちつつ、友達の意見も参考にしながら、日本の歴史について、深く見聞を深めてほしいと思います。
本日はPTAの2年生学年文化委員さんが中心となり「家庭教育講座」を開催しました。1年生と3年生の生徒及び全学年の保護者の皆様を対象とし、講師の先生をお呼びして講演会をしていただきました。テーマは『思春期の性~大好き私のこころと身体~』です。1年生と3年生の生徒に話す内容は異なっていましたが、共通することは「自分を大切に思うこと」でした。これから大人へと成長していく子ども達に対し、改めて「自分の命の大切さ」を実感できる良い機会になったと思います。1日お世話になったPTAの皆様、ありがとうございました。
放課後には全校委員会がありました。活動の反省をするとともに、生徒会が示した目標を受け新たな目標を設定していました。2年生が中心となり話を進めていましたが、活動の中心も2年生に移ってくることと思います。それぞれの委員会で責任を持ち、活動を進めてください。