学校の様子

学校の様子(令和2年度)

基本に立ち返る6年生

全校児童の手本となるレベルの掃除をしている6年生ですが、「クリーン大作戦」と称した家庭科の授業で汚れについて考え、更なる成長を図っていました。

がむしゃらに掃除をするのではなく、まずは「何が原因でどんな場所にどんなゴミが落ちるのか?」を全体で考察。教室から動かずとも、今までの経験からゴミが落ちる要因をズバズバと述べていました。考察の次は、セロハンテープにゴミをくっ付け、自身の予想が正しいかを検証。日常的な掃除では行き届かない教室の隅まで手を伸ばし、ホコリを採取していました。

更には、正しい雑巾の絞り方まで再び学習。出来て当然のことのように思いますが、意外と絞る力が足りない6年生もいたようで「脇の締めが甘い!!」と雑巾絞りのフォームを矯正されていました。