投稿日時: 05/31
サイト管理者
昨日の5校時、2年5組の教室では、教育実習生の先生による数学の精錬授業が行われました。テーマは「簡単に連立方程式を解くためにはどのようにすればよいだろうか」。お忙しい中駆けつけてくださった、母校の大学教授の先生も見つめる中、実習生の先生は、堂々と落ち着いた態度で授業を進めていきます。
子ども達も、実習生の先生に導かれつつも、まずは一人で、その後、グループでの協議も経て進んで課題解決に迫っていきます。
「Level Up~共に成長~」が学級目標の2年5組の子ども達。その目標通り、深く考え、互いの考えを交換、共有、尊重しながら、全員で成長を目指す見事な授業姿勢が広がります。
3週間に及ぶ教育実習の最後を締めくくる精錬授業に、しっかりと準備を重ね、子ども達の指導に懸命に取り組んでくれた実習生の先生。そして、それに応えるように主体的に授業に臨んだ子ども達。共に拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。