本日、流山市総合運動公園庭球場にて行われた女子テニスの葛北大会団体戦。本校テニス部の初戦は、昨年度準優勝の強豪、野田市立南部中との対戦となりました。
▼強豪との対戦で劣勢が予想される団体戦。第1試合は、桜井・菅野ペアが先陣を切って出場しました。序盤から相手のペースを崩せず、ゲームカウント0-3と一方的に不利な展開になります。しかし、ここから粘りの反撃。見事に3-3と追いつきます! 勝負を決するファイナルとなる第7ゲームは、7点先取した方が勝ちとなる、まさにデッドヒートの様相。ここで、見事に7ポイントを先取! ゲームカウント4-3の大逆転でこの試合をものにします!
▼続く第2試合は、石田・門屋ペアが出場。 随所に好プレーが出たものの、野田南部中もさすがに強豪。相手の強烈なストローク攻撃の前に惜しくも涙をのみます。※この試合以降、余りに興奮してしまい、写真が十分撮れていません。申し訳ありません!!
▼勝負をかけた第3試合は、藤本・松本ペア。こちらは序盤のリードに対し、野田南部中も粘り、3-3のファイナルへと持ち込まれます。しかし、藤本・松本ペアはここで冷静かつ驚異的な粘りを見せ、見事勝利!! 2対1と劇的な勝利で強豪校相手に大金星を挙げます!!
続く西初石中戦では、初戦の勢いのまま見事なプレーを続けたものの、残念ながら1対2で涙をのみました。しかし、葛北大会団体戦ベスト8という立派な成績。
顧問の本田先生は「目標のベスト4まであと一歩でしたが本当によく頑張りました! デュースやファイナルなど苦しい場面がいくつもありましたが、格上の相手にも怯まず、周りの応援にも支えられ、粘り強さを見せてくれました! 3年生はこれで引退となりますが、最後まで諦めない姿に1、2年生も感動させられたと思います! 今日の大会を忘れず1、2年生にも引き続き頑張って欲しいです!会場まで足を運んでくださった皆様、多くのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!」と目を潤ませながら、語ってくれました。
テニス部のみんな、本当によく頑張ったね!! 選手も応援も一体となって、テニス部の団結の強さを改めて実感したよ!!
3年生のみんな、みんなの粘りは本当にすごかった!! 苦しいこともたくさんあったと思うけど、これまでのみんなの頑張りが今日、はっきりと表れていた。心から感動したよ!! 素晴らしい戦いを見せてくれて本当にありがとう!! そして、お疲れ様!!