投稿日時: 06/02
サイト管理者
▼今日は6月最初の授業。A棟の掲示板には、ひまわり学級作成のかわいい「6月の予定」が貼られていました。
▼いつものように自転車通学の見守りには、三村さんと稲川さんが立ってくださっています。また、南流中の中庭には、幸運の使者、たくさんのツバメが飛び交っていました。
▼授業に集中する子ども達。そうした子ども達に、先生方も熱がこもります。教えていくべきことはきちんと教える、考えさせるべきことは深く考えさせる、授業の基本ではないでしょうか。
▼3年生、阿部先生の英語の授業。ペアワークの状況を一人ずつ確認していきます。身振り手振りを交えて会話する子ども達。とても楽しそう。
▼C棟2階のホワイトボード。学年主任の渡邉久子先生のメッセージが書かれていました。先生のおっしゃるとおり、林間学園の成功のカギは「毎日の生活」「人との関わり」ですね。
▼美術室での石原先生の授業。「2点透視」「1点透視」の説明と共に、何を描いていくのかをしっかり考えることの大切さを伝えてくださいます。美術界の第一人者の石原先生が話す言葉は、説得力抜群です。
▼第2理科室で学習する子ども達。みんな本当に真剣です。
▼先ほど石原先生に指導を受けていた子ども達が、実際に絵を描いていきます。美術室前は、もはやアトリエですね。
▼E棟5階の音楽室では音楽の授業。「Let's search for Tomorrow」の合唱練習が行われていました。1年生、上手です!!
▼1年生、小野里先生の英語の授業。難読漢字の駅名が読めるかどうか、英語での先生の投げかけに子ども達の反応がものすごいです。
▼「安食」「土気」。皆さん読めますか?
▼「髪毛黒生」はなんと「かみのけくろはえ」銚子電鉄の駅だそうです!!初めて知りました!!