今日も蒸し暑い南流中。そんな中でも思井福祉会館前の交差点では、田中弘美前教育長が立ち、子ども達の安全を守ってくださっています。
▼給食後の5校時、2・3年生は総合学習を行っていました。3年生は進路の学習。自分を見つめる大切な時間です。自分のことはわかっているようで、実は言葉に表すと難しいことも多々あります。例えば、「長所と短所は?」と問われ、そう言えば何だろう、と初めて自己分析する子ども達もたくさんいるはず。進路の学習は単に高校進学について考えるだけでなく、義務教育を終えるにあたって、自己に向き合う貴重な機会ともなっています。
▼3学年主任の田中修平先生の話は実にユニーク。子ども達を引き込みながら、「自立」に向けて後押します。
▼廊下では渡邉里奈先生が、子ども達一人ひとりと面談の真っ最中。夏休み中の高校説明会への参加についてなど、具体的に丁寧に確認していきます。
▼2年連続で南流中の「進路指導主任」を努める「進路のプロ」猪俣先生は、様々な事例を挙げながら子ども達に具体的に説明していきます。やはり様々な事例を熟知しているだけあって、説得力も抜群です。
▼C棟2階のホワイトボード。今日も河崎先生の「半夏生」にまつわる素敵なお話。「半夏生」は本格的な夏の暑さに向かう前の「準備期間」と捉えることができますね。この時期に体調を崩すと夏本番に響きます。河崎先生のメッセージのように、旬の栄養のあるものをしっかり食べ(給食もそうですね)、そして、十分な睡眠や休息を取ることで、体の調和を保ち、厳しい夏を乗り切っていきたいものです。
▼2年生は林間学園の振り返り学習。農山村体験の事後学習が行われていました。体験ごとのグループに分かれて再びあの日のことを思い出しながら発表の準備を進めます。どの子も楽しかった林間学園を思い出しているようで、とても楽しそうに発表資料の作成を行っています。
▼1年生は通常の教科の授業が行われていました。みんな一生懸命取り組んでいます。
▼放課後、部長会が下校時間を守る呼びかけを行っていました。その後は全員で集合し、今週末から始まる葛北大会に向けての意気込みを各部長が述べます。他の部長達も「頑張ってください!!」と力強い応援。本当に素晴らしい部長達です。