投稿日時: 07/10
サイト管理者
今日の給食は【食パン、りんごジャム、デミグラスハンバーグ、豆のスパイシー炒め、野菜スープ、牛乳】です。
今日は「豆のスパイシー炒め」について紹介します。ほんのりカレーの風味がする洋風炒めには、大豆、いんげん豆、そして枝豆を使っています。大豆は「畑の肉」といわれるほど、良質なたんぱく質とビタミンB群を多く含んでいますまた、和食に欠かせない調味料や食品であるしょうゆや味噌、納豆や豆腐などの原料として、古くから日本で食べられてきた食材です。いんげん豆の原産地は中南米で、日本に伝わったのは江戸時代といわれています。様々な種類がありますが、今日は「手亡豆」という白いんげん豆です。
一方、枝豆は大豆の未成熟な状態で収穫したもので、名前に「豆」とつきますが、野菜に分類されます
今日は、夏らしい香りの炒め物に仕上げました豆のほくほくとした食感も味わいながら食べましょう。
副校長の食レポ
デミグラスハンバーグは、ソースがハンバーグにしっかり絡まり、濃厚な味付けと豆のスパイシー炒めと相性がよく、最後までもりもり食べられました。豆のスパイシー炒めは、スパイスの効いたほくほくとした食べ応えのあるメニューでした。野菜スープは色とりどりの野菜がきれいなコンソメ味のさっぱりしたスープで、とうもろこしのプチプチとした食感が楽しめました。今日も栄養士さんをはじめ、調理員の皆さん、最高の給食をありがとうございました!!