先週12月5日(金)の午後、第2体育館にて「芸術鑑賞会」が行われました。「芸術鑑賞会」は毎年、音楽、落語、演劇等、さまざまなジャンルの超一流の方々による本物の芸術を生徒達に味わわせ、豊かな人間性の育成に繋げています!
今年度は「演劇」ということで、夏から演劇についてリサーチしてきました!そして、初秋の頃、東京都新宿区を拠点に活動している劇団「青年劇場」による「行きたい場所をどうぞ」に出会い、南流山中の生徒達にピッタリ当てはまる演目と考え、上演に向けて交渉し、ついに実現することができました!!
当日は、生徒達の感情が押し寄せるように、静かな感動がさざ波のように伝わってきました!
また、上演後は劇団からの提案で、「バックヤードツアー」が開催され、劇団の俳優さんはもちろん、運営するスタッフや大道具、照明、衣装など裏方で支える仕事にも焦点を当てて、生徒達のキャリア教育にも繋がるような機会を設けていただきました!
短い時間でしたが、とても濃密な時間となり、芸術をより深く味わう貴重な時間となりました!
劇団「青年劇場」の皆さん、本当にありがとうございました!!
(舞台写真提供:青年劇場)
▼開演を待つ子ども達。1・2年生はフロアで、3年生は2階観客席での観劇となりました。
▼ステージ終了後。生徒代表からお礼の言葉、そして花束が贈られました。子ども達からも大きな拍手が沸き起こりました!!
以下は、生徒達の感想からの抜粋です。
生徒の感想(抜粋)
◆「ロボットの演技がすごいと思いました。どんどん人間と同じような感情になったり、女の子が成長する姿に心が動かされました。劇に関して興味がわいたので、もっと劇を見ようと思います。」 3年男子
◆「今まで見たことのない内容だったけど、ロボットの役者さんの動きがリアルすぎて、本物のロボットを見ているような気持になった。実際に役者さんの話を聞いたり、舞台の裏側を見て、すごくいい経験になった。」 3年女子
◆「劇はまるでその場で現実を見ているかのようなほど、引き込まれました。バックヤードツアーでは、実際に片付けを手伝い、すごく大変だと思いました。それをテキパキとこなしていて本当にすごいなと思いました。」 2年女子
◆「ロボットで基本的には大きな感情のない役に入り込んで演じていたのがすごかった。お客様サポートセンターでロボットが止まるシーン、まったく力が入っていないのにたっているのを見て、体幹がすごいと思った。」 2年男子
◆「私は劇をあまり見に行ける機会がなく、学校で見られてとてもうれしかったです。おもしろく、笑えるところ、泣けるところもあり、楽しかったです。劇の後に役者さんへの質問ができたり、衣装が見られていい経験になりました。」 1年女子
◆「夢と現実の厳しさの間で、悩みながらもひたむきに【行きたい場所】を目指すひかりの姿に感動しました。動く柱を奪い合うシーンは、人は何を求めて競い合うのか、本当に大切なものは何かと強く考えさせられました。」 1年男子
▼終演後行われた「バックヤードツアー」。演者さんやスタッフの方々から直接お話を伺いながら、普通はなかなか味わえないことを様々体験。まさしく演劇の「舞台裏」を知る貴重な機会となりました。