投稿日時: 09/29
サイト管理者
今日の給食は【コッペパン、照り焼ききのこハンバーグ、コーンポテト、ミネストローネ、牛乳】です。
今日は「ミネストローネ」について紹介します。
給食の定番料理ともいえるミネストローネは、イタリアの家庭料理の一つで、「具だくさんのスープ」という意味ですトマトが入っていることが多い印象ですが、実はトマトなしの「透明のミネストローネ」もあります。食べるスープともいえるミネストローネには、主食のマカロニやお米を入れることも多いです。よく噛んで、マカロニや豆、野菜の食感を味わいながら食べましょう。
そして、今週はいよいよ体育祭ですこの頃は気温が下がってきましたが、まだまだ熱中症には注意が必要です。きちんと食事をして、水分補給をすることを心がけて、練習を頑張りましょう
副校長の食レポ
「ミネストローネ」という文字を見て「ミネフジコ」を連想するのは、あまりにも飛躍しすぎているかもしれませんが、貝殻のようなかわいいマカロニと豆や野菜、トマトの入った鮮やかな赤いスープは、私の好きなアニメ「ルパン三世」に出てくる華やかな峰不二子さんの姿に繋げてしまいました。スープは体が温まり、とてもおいしくいただきました。「照り焼ききのこハンバーグ」は、和風のきのこソースが食欲をそそりました。「コーンポテト」は程よい塩気のあるポテトで、ハンバーグの付け合わせにぴったりでした。今日も、最高の給食を作ってくださった栄養教諭の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました!!