2025年8月の記事一覧
校長室から(77)8月21日(木)「職員会議・流山市教育研究会講演会」「事務室より愛をこめて『ふわすく』」
今日は午前中、職員会議を行いました。特に、10月半ばから練習を行う予定の秋季大運動会(11月)について詳細の提案がありました。他にも、生徒指導、研修、市内科学作品展(9月)、ふわすくタイム(異学年交流遊び・9月)、南流フェスティバル(児童会行事・12月)、通知票(10月10日配付)について等々、担当職員から様々な提案がありました。
午後は、流山市教育研究会講演会で、スターツおおたかの森ホールでの参加と学校でのオンライン参加に分かれて視聴しました。
本日の講師は、「言の葉語り」として全国で講演をされている木村まさ子様でした。「今だけ、ここだけ、自分だけ」になりがちな昨今だからこそ、自然や生き物に感謝の思いを込める言葉「いただきます」などの言葉や自分自身を思いやることの大切さを熱心に伝えて下さいました。教職員それぞれの立場で感想を持ったと思いますが、私は、マイナスな言葉は人生にマイナスの影響を与えること、同じように良い言葉はよい運気をもたらすこと、言葉も悪い言葉も一番最初に聞くのは自分自身であるというお話、何より、講師の先生が語られる日本語の美しさが印象に残りました。
ところで、職員玄関に、なんともかわいい本校のオリジナルキャラクター「ふわすく」が登場しました!こちらは、日頃から様々な業務を担っている事務員さんが、学校閉庁期間中に手縫いで作られたものです。こんなところにも職員の南流小愛が感じられ、うれしく思います。「ふわすく」も職員も、笑顔で、来校者をお待ちしています!