2025年2月の記事一覧
校長室から(205)2月18日(火)「4年認知症サポーター養成講座」「6年南流山中学校半日入学」
今日は、流山市ケアセンターから南部地域包括支援センターの職員の方々にご来校いただき、福祉の学習をしている4年生に、認知症について動画を見たり、お話をしていただいたりしました。認知症になると、できごとやしたことを覚えるのが難しくなって、何度も同じことを聞くことがあっても、優しく聞いてあげてほしい、という話には、私自身、父や母のことを思い、身につまされました。子どものうちから、高齢者の気持ちを思いやることができる人が増えると、日本の国ももっと良い国になると思います!南部地域包括支援センターの皆様には、2クラスずつ、2回もお話をしてくださり、たいへんありがとうございました。
午後は、6年生の児童と南流山中学校の半日入学を引率しました。広くて天井の高い体育館で、中学2年生の生徒の皆さんが、歓迎の言葉や素晴らしい学年合唱で迎えてくれました。また、部活動の部長さんからは活動の様子の動画と共に、各部の特徴や目標、新1年生への勧誘の言葉が伝えられました。いずれも、生徒の皆さんが、教員の指示なく立派に行動していて、さすが中学校、いや、さすが南流中!と感じました。
その後、校長先生から心構えについてのお話、教頭先生から、校舎の様子や通学についての案内があり、たいへん充実した半日体験入学になったと思います。教務主任の先生からも、教科担任や一日の時程のことなど学校生活についてガイダンスがありました。生徒を子ども扱いしない中学校の雰囲気と、生徒が礼儀や感謝を重んじ、しっかりとした言動をしている姿に圧倒された感がある6年生でしたが、きっと各々胸の内で「中学に入学したらがんばるぞ」と思ったにちがいありません!
学校への帰り道、自転車に乗って下校する本校の卒業生と出会いました。今日の説明にあった通りの南流中の自転車の約束を、みんな守っていて感心しました!