校長室から(26)5月14日(水)「水泳授業(5年)開始」「校庭は初夏の陽気」「南部地区包括支援センターとの連携」
今年度の水泳の授業も、昨年度に引き続き「コナミスポーツクラブ北小金」様のご協力をいただいて実施します。本日が初回で、5年生5クラスを3回に分け、バスに乗って出かけます。5年生は久しぶりのプールが楽しみな様子で、元気にあいさつをし、手をふりながら出発していきました。昨年度は大型バスでの送迎となっていたのを、大きな通りまで徒歩で行く安全面、時間の面等を考慮し、今年度はマイクロバスでの送迎を依頼し、南門から校庭でバスの乗降ができるようにしていただきました。マイクロバスになったため、引率職員の人数を倍にして対応しています。事故なく楽しい水泳学習となるよう願っています。
校庭では、初夏を思わせる天気の下、元気に運動したり遊んだりの姿がたくさん見られました。遠くからでも「こんにちはー!」と元気なあいさつをしてくれる児童がたくさんいました。
昼休みには、来週行われる陸上部を励ます会のリハーサルのリハーサル(明日がリハーサル・来週月曜日が本番)をしている子ども達もいました。
緑色が濃くなってきたビオトープ付近には、野鳥の姿(全長25㎝くらい)もありました。なんという鳥でしょうね?
2年生は野菜の苗を植えていました。
3年生では、理科のモンシロチョウの観察のために、学年主任が巨大なキャベツを持ってきて植えてくれました。植物や生き物の生長が楽しみな季節になりましたね。
午後は、南部地区包括支援センターから所長さんと社会福祉士の方が来校され、「認知症サポーター講座」等のご案内をいただきました。前年度の「川柳カルタ」作りの協力(たくさんの応募に感謝!)のお礼にと、高齢者の方が手作りされた作品のプレゼントもいただき、手作りの温もりに癒やされました。ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。