校長室から(41)6月5日(木)「つくしひだまり読みがたり」「教育実習生精錬授業」「4年生校外学習到着の会」
毎週木曜日の読みがたりの日、つくし・ひだまり学級のみんなは、毎週、ミニアリーナに集まって、合同で聞いています。今日は私ともう一人の方がお当番でした。読み終わると盛大な拍手がいただけて感激しました。今日のペアの方は、今年度初めて「おはなしの花束」のメンバーになり、今日がそのデビューの日だったと伺いました。新しいお仲間とご一緒できてうれしかったです!
5月12日から明日までの4週間、3名の方が本校で教育実習を行っています。本日は、これまで学んだ成果として、2年生、5年生、6年生の教室で教育実習生が精錬授業を行いました。私も1時間ずつ参観し、放課後は校長室でふり返りを行いました。3名の実習生は、短い期間ながらも、指導教官の支えの中で子供たちとの関係性を築き、一生懸命授業の計画をして本日を迎えました。反省会の中で、「授業は「生き物」。計画通りに行かないこともあるけれど、子供たちを信じて、できるだけ指示・説明は少なく子供の考えを大事に・・・」など先輩教員からのアドバイスがありましたが、教育実習生としては満点の授業ぶりでした!明日は最終日。それぞれの実習生の人生に、この経験が生かされることを願っています!
6校時、4年生は、一昨日雨でできなかった校外学習の到着の会を体育館で行いました。実行委員の進行で、感想発表など校外学習のふり返りがありました。私からも、4年生がけが一つしないで安全に気をつけて行動できたこと、しおりをはじめ係の仕事をしっかりできたことなどをほめ、5年生では宿泊学習が予定されているので、今後の生活でみんなの良いところを伸ばして5年生への階段をのぼっていきましょうと話しました。学年主任からは、校外学習を経て、到着の会の姿からも出発の会の時より成長を感じたということ、今後はさらに、先生方の指示を待つだけでなく、自分達で考えて行動できるようになってほしいという期待が伝えられました。