ブログ

校長室から(132)11月5日(水)「つくし学級共同制作」「服のチカラプロジェクト」「初任者授業研究」

 今日は心配していたインフルエンザが思っていたほど拡がっておらず、少しほっとしながらも、油断は禁物と、どこの教室も換気等に気をつけてすごしました。

 つくし学級では、流山市の作品展への出品と卒業式の体育館装飾に使うことをめあてに、南流山小学校の校舎をテーマにしたはり絵の共同制作に取り組んでいました。とてもすてきな作品は、このように協力してできるのですね!つくし学級のお友達の個人の作品も廊下に掲示されていますが、アートのセンスが良いことにいつもおどろかされています!

 ところで、先日、現在高校生になっている本校卒業生(1名)からの依頼を受けて、「服のチカラプロジェクト」のご案内をさせていただいたところ、早くも卒業生の方が用意された箱いっぱいに洋服が入っていました(箱は第1・第2校舎それぞれの昇降口付近に置いています)。持ってきて下さった皆様、ありがとうございます!11月8日(土)の運動会当日を含め、11月17日(月)まで回収させていただくことになっていますので、ご協力いただけるご家庭がありましたら、よろしくお願い致します。高校の学習の一環で取り組んでいるそうですが、母校に声をかけるにも勇気がいったと思いますので、卒業生の思いにこたえられたらうれしいと思っています。また本校児童にとっても、洋服がなくて困っている子供たちの存在に気持ちを向ける機会になれば幸いです。

 最後に、本日は校内で2名の初任者の授業研究会が行われました。4月に初めて教壇に立った日から約半年。毎日謙虚に学ぶ姿が先輩教員に認められている本校の新規採用教員ですが、今日は、一生懸命に準備した授業を多くの先輩達の前で展開し、放課後、授業について校長室で協議会を行いました。

 本校には、他にも、南流山小学校から教員生活をスタートさせた教員がたくさんいます!1年目3名、2年目2名、3年目4名、4年目6名、5年目1名の計16名です!活気あふれる若手教員と、経験豊富なベテラン教員が互いの良さを生かし合ってチームを形成しています!南流山小学校で教員として学んだことが、教員としても子供たちのためにもプラスになることを願っています!