校長室から(89)9月10日(水)「『チーバくんキャラバン隊』のブログ」「6年租税教室」
昨日来校されたチーバくんキャラバン隊のブログに本校のことがアップされていました。キャラバン隊の方々が、控え室(会議室)の黒板に1年生の職員が描いた、チーバくんのイラストやウェルカムメッセージをご覧になって大変感激され、その前で写真を撮られていたものです。来年もまたよろしくお願いします!ありがとうございました!
今日は、6年生を対象に松戸税理士会の税理士さんを講師にお招きして「租税教室」を行いました。税金が世の中にどのように役立っているのかや、「公平」と「平等」の違い、また税の話を通して民主主義社会のしくみなどをわかりやすくお話しいただきました。キャリア教育の観点で、税理士という職業についてもふれていただきました。授業後、6年生の態度が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。
日本では、義務教育は無償となっているので、小学生1人に1年間に使われる税金がおよそ90万円であることを知って、子供達はびっくりしていました。本校は約1000人の児童がいるので9~10億円使われているということになるのだそうです。その内訳は、施設、設備、楽器や用具、いす、机などの備品、石けんやトイレットペーパー等の消耗品、水道や電気料金、教職員の給与等になります。教科書も税金によって無償で支給されていますので、学校では教科書担当の職員が児童数を正確に申請して配付するようになっています。
今日は、税理士という専門職の方に税のお話をわかりやすく教えていただいたおかげで、6年生が社会の一員として大切なことをしっかりと学ぶことができました。大変ありがとうございました。