校長室から(69)7月14日(月)「涼しい体育館・ミニアリーナで」
流山市では、他自治体に先駆けて市内全小中学校の体育館へのエアコン設置がされているため、熱中症警戒アラートで校庭で運動ができない日や、今日のような蒸し暑い雨の日でも、児童の活動が可能となっており、大変助かっています!
今日は、5年生が体育館で学年集会で夏休みの生活等の話のあと、学年でレクをしていました。児童の進行で、じゃんけん列車やもうじゅう狩りなどで夢中になって遊んでいました。どの子も笑顔で活動していたのが印象的でした。さらに、進行係の児童の話をしっかり聞いていた態度や、持ってきた防災頭巾を体育館の隅にきちんと置いてある様子などを見て、とても成長を感じました。「校長先生も入ってください!」との声を受け、私も飛び入りで参加させてもらいました。じゃんけん列車、楽しかったです。声をかけてくれた皆さん、ありがとう!学年全体の雰囲気がとても良い5年生です。10月の林間学園も楽しみですね!
また、本校第二校舎1階にある「ミニアリーナ」も冷房が入っており、1クラス程度の人数なら体育の授業が可能なスペースとなっています。今日は2年5組がからだ作り運動を行っていました。1・2年生の体育は、今年度は、校庭や体育館では2クラス合同で、専科の先生も加わって教員3人で授業を行っていますが、雨や暑さのために校庭が使用できないときは、ミニアリーナで時間を分けて1クラスずつですが、体育の授業を中止することなく行うことができるので、とてもありがたいです。