ブログ

校長室から(153)11月29日(金)「ワンポイント避難訓練・6年消防訓練学習」

 今日のふれあいタイムは、予告なしの避難訓練を行いました。放送で、教頭先生のアナウンスとともに緊急地震速報音が流れると、1年生の教室では、担任がいなくても、これまでの訓練の成果で、こわがったり慌てたりしないで、さっと机の下に頭を入れることができていました。

 続いて、3校時から4校時にかけて、6年生では、流山消防署の署員の皆様にご協力をいただき、起震車体験・水消火器体験・煙体験を行いました。起震車では震度7の揺れを体験しました。水消火器の体験では、まず、火災の発生を大きな声で周囲に知らせることが大事であるとお話をいただきました。煙体験では、煙テントの中は「何も見えなかった」と児童が話していました。火災による発煙の怖さを想像できたようでした。空気が乾いて火災が起こりやすい季節、火災が起きないようにすることが一番大切ですが、万が一の時に、命を守る意識が高まったと思います。また、あとひと月で能登半島地震から1年となります。地震による被災を少しでも減らせるように、日頃から防災意識を高めていきましょう。

 消防署の皆様には、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。