ブログ

校長室から(42)6月6日(金)「ABCタイム・外国語授業」「6年調理実習にボランティアさん来校」「5年ジャガイモ収穫」

  今日は金曜日。ABCタイムの日です。朝、時間になると各クラスのTVから、English委員会作成の動画が流れ、1年生から6年生まで全教室から英語の声が聞こえてきます。低学年のクラスではBINGOの手遊び歌を楽しんでいました。

 授業では、3・4年生はALTと担任がいっしょに外国語活動の授業を進めます。3年生のクラスでは、20までの数を英語で表現する学習をしていました。1年生の時から英語に慣れ親しんでいる子供たちなので、簡単なあいさつや天気などの表現もすらすらとできています。

 6年生は、家庭科の学習で「野菜炒め」の調理実習をしていました。今日は、学校支援ボランティアの方と保護者の方が応援に来てくださいました。おかげさまで安全に調理ができ、片付けもシンクがピカピカになるほどできていました。子供たちは野菜炒めが上手にできたと満足気でした。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

 校庭の畑に5年生が4年生の時に植えたジャガイモが育ってきたので、今日、5年生が各クラス1時間ずつ収穫作業をしました。地域の方が土作りや種芋の植え方等ご指導くださったおかげで、想像以上に大量のジャガイモが収穫できました。学年だけでは大変な作業になり、用務員さんも応援してくださいました。栄養教諭の先生とも連携し、給食の献立にも登場するそうです。楽しみですね!

 今月は、新体力テストが行われています。写真はボールスローをしているところです。

 午後は、2年生・5年生と前回の検診日に欠席した児童の内科検診を行いました。本日は学校医の鎌田先生と斉藤先生がご担当くださいました。来週金曜日は1・6年生の内科検診になりますのでよろしくお願いします。

 最後に、最近、近隣地域で不審者の情報が続けて寄せられています。昨日に続き、本日も下校時にパトロールを行いますが、休日も含めご家庭でもご注意いただき、万が一不審者を見かけましたら、早めに警察への通報をお願いします。