ブログ

2021年6月の記事一覧

放課後の学習会

 放課後に学習会を実施しました。多くの生徒が参加し、意欲を持って参加していました。職員も学習プリントを用意したり、要点を解説するなど工夫し、充実した学習会を実施することができました。明日の学習会も粘り強く取り組んでほしいと思います。

  

  

生徒総会

 本日、生徒総会を実施しました。感染症対策のため、2,3年生と1年生の代表生徒が体育館で参加しました。1年生全体は、リモートでの参加となりました。事前に学級や班で討議を重ね本日を迎えました。議長・委員長を中心に堂々と意見を述べる姿や集中して会に臨む姿は非常に立派でした。「地域に誇れる南部中をつくるために、各部会でできること」について全校討議をしました。 今年度の生徒会スローガンは「円」に決定しました。満ちていて欠けていない円という意味と、穏やかで豊かであるという意味があります。生徒全員が欠けることなく、南部中に通う全ての生徒が安心し、豊かな中学校生活を送れるようにという意味が込められています。

  

  

情報モラル・ネット安全研修会

 本日、体育館で情報モラル・ネット安全研修会を実施しました。感染症対策のため、1,2年生と3年生に分けて行いました。相手を批判・否定する言葉をアップする必要がないこと・匿名でも履歴から特定できること・人の心は脆いという内容の講演がありました。また、スマホ依存症についてやSNSの具体的なメッセージをもとに紹介していただき、イメージをもつことができました。再度、SNSの使い方や相手の立場を考えた言動を心がけていければと思います。

  

進路だよりの掲載について

 今年度の進路保護者会は、新型コロナウイルス感染防止の観点から3年生の保護者のみご案内させていただきました。1,2年生の保護者の方にも情報が伝わるよう、配付資料の中から一部抜粋してホームページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。左枠メニュー欄の各種たよりの進路にあります。また、進路だよりの発行にあわせて随時掲載していきますのでご活用いただければと思います。

進路保護者会

 感染症対策(検温・消毒・換気)を十分に行い、進路保護者会を実施しました。公立高校は、入試制度や検査内容、日程、学区について、私立高校は、推薦制度や併願高校の例について説明しました。お子様を通じて資料を配布しましたので、ご家庭で話し合う機会にしていただけたらと思います。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

  

いじめ防止授業プログラム

 本日、1年生を対象にいじめ防止プログラム授業を実施しました。日常で起こり得る出来事を映像を通して、加害者・被害者・傍観者としての視点で学びました。問題があったときにそのままにせず、何かしら行動することの大切さや周りを心配する雰囲気が大切であることを学びました。また、アプリを使って匿名で相談できる方法があることも知りました。本日、全校で用紙を配布しましたので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

  

  

市内大会3日目

バレーボール部   優勝 (東部中と両校優勝)

野球部       準決勝 0-3敗退 第3位

男子ソフトテニス部 団体戦 第3位

女子ソフトテニス部 団体戦 準優勝

どの部も最後まで諦めず、試合を進めていました。お疲れ様でした。市内大会の反省をして、1ヶ月後の葛北大会に向けて練習に励んでいきましょう。

市内大会2日目

サッカー部     1回戦  0-1 北部中 惜敗

野球部       2回戦  6-0 東深井中 準決勝進出

剣道部       女子 個人戦 石井さん ベスト8 

          男子 団体戦 第3位

男子バドミントン部 シングルス 秋谷さん 準優勝

          ダブルス  準優勝 中島さん・小川さんペア 

                第3位 沼尻さん・藤木さんペア  浮貝さん・平塚さんペア

女子バドミントン部 シングルス 第3位 須藤さん

          ダブルス  第3位 井坂さん・中村さんペア 

 

男子ソフトテニス部 個人戦 ベスト8 安藤さん・丸山さんペア

女子ソフトテニス部 個人戦 優勝 熊谷さん・山﨑さんペア  準優勝 青木さん・鈴木さんペア

ソフトボール部   優勝

バレーボール部   決勝戦 セットカウント1-1(続きは後日実施します) 

市内大会の結果

 本日の結果をお知らせします。仲間と励まし合いながら、最後まで粘り強く戦いました。感染症対策や記録へのご協力ありがとうございました。明日・明後日に大会を実施する部活動もあります。無観客での開催ではありますが、引き続きご理解・ご協力お願いします。

バレーボール部     予選リーグ1位 2勝

バドミントン部(男子) 団体戦 3位

バドミントン部(女子) 団体戦 準優勝

柔道部         1学年の部 優勝 佐藤さん

            2学年の部 優勝 宮垣さん  準優勝 野村さん  第3位 勝木さん

            3学年の部 優勝 宗像さん  準優勝 木﨑さん  第3位 和田さん

            階級別 優勝 宗像さん・和田さん  準優勝 宮垣さん・佐藤さん  第3位 野村さん

剣道部         男子 個人戦 第3位 三島さん  ベスト8 上田さん

            女子 団体戦 第3位

陸上部         総合 準優勝  男子 第3位  女子 第2位  (詳細は後日連絡)

水泳部         総合 優勝

部活動の様子

 明日の市内大会は、野球・サッカー・テニス・ソフトボールが雨天順延となりました。大会に向けた最終確認やミーティングを行いました。今大会は感染症対策として、同意書や健康チェックシートの提出もあります。今までの成果を十分に発揮できるよう、しっかりと準備をしてほしいと思います。また、3年生は市内大会決起集会と結果報告を行いました。それぞれの頑張りを認め合う素晴らしい会となりました。