ブログ

2021年5月の記事一覧

部活動の様子

 6月4日(金)5日(土)に市内大会が行われます。バスケットボール部は明日行われます。今年度は、感染症防止の観点から無観客開催となります。どの部活動も熱心に活動しています。最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。今後も感染症対策と熱中症対策を並行して活動します。

  

  

部活動の様子

 どの部活も活気があります。活動場所に近づくと、元気な挨拶をしてくれます。梅雨に入り、思うように活動できない日もありますが、目標を見失わずに頑張ってほしいと思います。気温差も激しいので、服装や水分補給など熱中症対策も心がけ、体調管理に気を付けましょう。

3年生実力テスト・1,2年生道徳

 3年生は集中して実力テストに臨みました。進路選択に向けて引き続き頑張ってほしいと思います。1年生は礼儀「挨拶しますか、しませんか」、2年生は自然愛護「コスモス計画R」について道徳の授業を行いました。映像を見たり、タブレットを用いたり、周囲と考えを深め合ったり、様々な方法で授業を行いました。

緑の羽根募金・挨拶運動

①先週、緑の羽根募金活動をしました。合計18,081円集まりました。ご協力ありがとうございました。

②生徒会が主体となって挨拶運動に取り組んでいます。自分から、場に応じた挨拶を目指しています。

スクールロイヤー、スクールソーシャルワーカー学校訪問

 流山市では、令和元年度より、いじめ・不登校等の問題に法律に基づいて対応し、他機関との連携を図りながら解決するために、流山市教育委員会のスクールロイヤーとスクールソーシャルワーカーを協働して取り組んでいます。本日、スクールロイヤーとスクールソーシャルワーカーの学校訪問が行われました。本校では、「仲間を大切にし、仲間から大切にされる生徒」を目標として、いじめのない仲間づくりに取り組んでいきます。