南部中学校 Web日記

2021年2月の記事一覧

3年生の活動

 公立高校入試、お疲れ様でした。新型コロナウイルスやインフルエンザ等、心配もありましたが全員受験することができました。また、3年生がボランティアで地域清掃、校内清掃、対面シールド作成をしてくれました。地域の方からお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。今後は、球技祭、3年生を送る会、卒業旅行、卒業式があります。引き続き体調管理を心がけ、心に残る時間を過ごし、思い出を増やしてほしいと思います。

   

本日の様子

 3年生は、試験勉強・奉仕活動・応援メッセージの横断幕に取り組みました。粘り強い取り組みや支え合う姿が見られ、頼もしさを感じます。1,2年生は、定期テスト後に3年生を送る会の練習に取り組みました。各学年とも3年生に気持ちを届けようと頑張っています。生徒主体の活動となっており、今後の成長が非常に楽しみです。

  

  

林間学園についての学年集会(1年生)

  来年度に予定している林間学園について、学年集会をしました。有名人・特産物・地域についてクイズ形式で確認しました。その後、内容やスケジュールの説明をしました。ホテルでも感染症対策を十分にとっていることや、登山の注意点について知る機会となりました。

  

  

美術の授業作品

 2年生で美術の授業で作成した作品を職員玄関前に展示しています。創意工夫された作品となりました。展示している生徒の作品を保護者向けのページに掲載していますので、ご覧ください。