南部中学校 Web日記

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 終業式を放送で実施しました。学校長からは、新型コロナウイルスについてニュース等から情報を得て、よい方向に変化させていくにはどうすればよいか、今の自分に何かできることはないか考えてほしい。この環境下で働いている人のことも考えてほしい。また、ここ数日地震もあり、自分の身は自分で守ることや周りの人を支えることについて話がありました。生徒指導主任からは、次の3点について話がありました。①新型コロナウイルス感染拡大防止対策を意識して行動する。検温してしおりに記入する。②スマートフォンの使い方(時間・誹謗中傷)に気を付ける。③交通事故に気を付ける。冬休みを有意義に過ごし、元気な姿で始業式を迎えられたらと思います。2学期もありがとうございました。

なでしこ部の活動

 なでしこ部の生徒が数日に分けて門松を作りました。初めての作業に戸惑うこともありましたが、楽しそうに活動して完成させました。校門前に飾っていますので、近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。生徒の活動写真は、保護者向けのページに掲載しています。

図書委員会の活動

 先週から、学校図書館では「ブック ド ノエル」を始めました。中身の見えない袋に本が一冊入っています。図書委員が本を選び、きれいにラッピングしました。60冊ほど準備をし、すでに半分ほど貸出している状況です。本との出会いを楽しめる機会となっています。

ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さん講演会」

 本日、ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さんの講演会」を開催しました。夢に向かって頑張る(たりないものを考えて改善する)、家族を大切にする(コミュニケーションを図り、自分にできることを率先してする)、人とつながる(困っている人を助ける、困ったら人を頼る)など、心に残るメッセージがたくさんありました。質問コーナーでは、大勢の生徒が挙手をして、積極的に質問しました。ONとOFFの切り替え、自信を持つ、誰を喜ばせたいかを考えるなど、誠意を持って答えてくれました。保護者向けのページのシステム復旧後、アルバムに写真を掲載します。