南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

図書委員会の活動

 先週から、学校図書館では「ブック ド ノエル」を始めました。中身の見えない袋に本が一冊入っています。図書委員が本を選び、きれいにラッピングしました。60冊ほど準備をし、すでに半分ほど貸出している状況です。本との出会いを楽しめる機会となっています。

ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さん講演会」

 本日、ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さんの講演会」を開催しました。夢に向かって頑張る(たりないものを考えて改善する)、家族を大切にする(コミュニケーションを図り、自分にできることを率先してする)、人とつながる(困っている人を助ける、困ったら人を頼る)など、心に残るメッセージがたくさんありました。質問コーナーでは、大勢の生徒が挙手をして、積極的に質問しました。ONとOFFの切り替え、自信を持つ、誰を喜ばせたいかを考えるなど、誠意を持って答えてくれました。保護者向けのページのシステム復旧後、アルバムに写真を掲載します。

学年レクの様子(2年生)

 12月15日(火)に学級対抗リレーを行いました。最後の最後までどうなるかわからない大接戦となりました。真剣に走る姿、仲間を応援する姿・・・とても頼もしく感じました。ただいま、保護者向けのページがシステムの不具合のため、後日アルバム写真を掲載します。    優勝:4組  準優勝:2組  第3位:3組

グループ面接の様子(3年生)

 3年生がグループ面接の練習を行いました。緊張感がある中で、落ち着いて臨むことができました。内容や話し方など、今回の経験を生かしてほしいと思います。次は、12月16日に面接練習を行う予定となっています。