南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

卒業生からの年賀状

 本校の卒業生から年賀状をいただき、学校長から職員に伝えられました。職員一同、とても嬉しく思いました。今年度も様々な場面で活動が制限されていますが、できることを実施していきます。3学期の登校日は、1,2年生は54日、3年生は48日となります。充実した学校生活となるように支えていきたいと思います。

3学期始業式

 三学期 始業式を放送で実施しました。

 学校長からは、「それぞれ目標に向かってどのように取り組むか考えてほしい。これからの活動で制約があるかもしれないが、自分たちが今やらなければいけないことを考えて行動してほしい。健康な体を維持するために、検温・手洗い・マスク・換気をしっかりしよう。」という話がありました。

 生徒指導主任からは、周りへの気遣い、場を読む行動の実践について話がありました。

 3学期もよろしくお願いします。

2学期終業式

 終業式を放送で実施しました。学校長からは、新型コロナウイルスについてニュース等から情報を得て、よい方向に変化させていくにはどうすればよいか、今の自分に何かできることはないか考えてほしい。この環境下で働いている人のことも考えてほしい。また、ここ数日地震もあり、自分の身は自分で守ることや周りの人を支えることについて話がありました。生徒指導主任からは、次の3点について話がありました。①新型コロナウイルス感染拡大防止対策を意識して行動する。検温してしおりに記入する。②スマートフォンの使い方(時間・誹謗中傷)に気を付ける。③交通事故に気を付ける。冬休みを有意義に過ごし、元気な姿で始業式を迎えられたらと思います。2学期もありがとうございました。

なでしこ部の活動

 なでしこ部の生徒が数日に分けて門松を作りました。初めての作業に戸惑うこともありましたが、楽しそうに活動して完成させました。校門前に飾っていますので、近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。生徒の活動写真は、保護者向けのページに掲載しています。