南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

市長表彰授与式

 本日、スターツおおたかの森で市長表彰授与式が行われました。本校からは9名選出されました。

チアダンス・全日本1位  西阪さん・池本さん・長谷川さん

ラジコンカー・全日本3位 星さん

水泳4✕100mメドレーリレー千葉県1位 田嶋さん・菅田さん・中尾さん・鈴木さん

俳句・千葉県教育長賞 石井さん

おめでとうございます。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

職業人講話(1年生)

 1月21日(木)、感染症対策を十分に行い、職業人講話を実施しました。3名の講師(保育士・画家・美容師)をお招きし、働くことの尊さ・やりがい・職業の魅力等の話がありました。その他にも、人として大切なことについても触れられ、中学生のうちから実践できることがあると学びました。事後の感想には、「自分の仕事に誇りをもっていると感じたので、自分も誇れる仕事に就きたいと思いました。」といった内容が多くあり、来年度予定している職場体験につながる良い機会となりました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

  

新入生保護者説明会

 本日、体育館で新入生保護者説明会を実施し、198名の保護者が参加してくださいました。消毒やイスの間隔、換気など、感染症対策を十分にとりました。①学校長挨拶、②教育課程、③学校生活の映像視聴、④中学校生活のきまり、⑤入学式・集金・自転車通学、⑥PTA活動、⑦地域学校協働事業について説明いたしました。本日の映像は各小学校でも見てもらい、中学校生活の様子が少しでも伝わればと思っています。

ひとつ屋根のつどい「出口クリスタ選手講演会」

 本日、新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、ひとつ屋根のつどい「出口クリスタ選手の講演会」を開催しました。体育館と各教室(リモート)に分かれて行いました。夢・目標を掲げることやイメージして練習することの大切さについての話がありました。高校一年生の時にインターハイで優勝し、社会人と一緒に練習するようになり、お金をもらっている人の覚悟や集中力に圧倒されたそうです。その後、今の自分にできることは何か考えて練習に励み、2019年の世界選手権で優勝しました。”オリンピックで金メダル”が近づき、自信がついたそうです。生徒の質問にも気さくに真剣に回答していただき、とても有意義な時間となりました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

卒業生来校(駅伝選手)

 今回、箱根駅伝で2区を走った青山学院大学の中村選手が本校を訪れました。箱根駅伝の結果報告と本校2,3年生駅伝部との写真撮影をしました。憧れの先輩と交流することができ、生徒はとても嬉しそうにしていました。今後の活躍が楽しみです。集合写真は、保護者向けのページに掲載します。ぜひ、ご覧ください。