南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

本日の様子

 3年生は、試験勉強・奉仕活動・応援メッセージの横断幕に取り組みました。粘り強い取り組みや支え合う姿が見られ、頼もしさを感じます。1,2年生は、定期テスト後に3年生を送る会の練習に取り組みました。各学年とも3年生に気持ちを届けようと頑張っています。生徒主体の活動となっており、今後の成長が非常に楽しみです。

  

  

林間学園についての学年集会(1年生)

  来年度に予定している林間学園について、学年集会をしました。有名人・特産物・地域についてクイズ形式で確認しました。その後、内容やスケジュールの説明をしました。ホテルでも感染症対策を十分にとっていることや、登山の注意点について知る機会となりました。

  

  

美術の授業作品

 2年生で美術の授業で作成した作品を職員玄関前に展示しています。創意工夫された作品となりました。展示している生徒の作品を保護者向けのページに掲載していますので、ご覧ください。

校舎内の蛇口交換

 本日、校舎内の蛇口の交換作業がありました。感染症対策として、「ひねるタイプ」から「レバータイプ」に変更しました。また、3学期から校内の消毒液を「非接触型タイプ」へ交換しています。今後も感染症対策を十分にとり、安心安全な学校を目指していきます。

  

本日の様子

・3年生:学年末テスト① 中学校最後の定期テストに集中して臨みました。明日も頑張ってほしいと思います。

・2年生:3年生を送る会の練習(5校時) 回数を重ねるごとに上手になってきました。

・1年生:3年生を送る会の集会・役割決め(5校時) 学年集会で意識付けと内容の確認を行いました。