ブログ

web日記(令和3年度)

1年生 学年レク

 球技大会(サッカー・バスケットボール・ドッヂボール)を行いました。真剣にプレーする姿、仲間を応援する姿、喜んだりくやしがったりする姿・・・豊かな表情がたくさん見られました。職員も熱くなり、白熱した試合となりました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

総合優勝:1組  総合準優勝:2組  おめでとうございます。

  

2年生 学年レク

 本日、2年生の学年レク(ドッヂボール)を実施しました。午後、雨天の予報だったため時間を変更して午前中に行いました。男女ともに白熱した試合を繰り広げました。今日のレクに向けて昼休みに練習する生徒が多くいました。一生懸命に頑張る姿、仲間を応援する姿からも大きな成長を感じることができました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

優勝:5組  準優勝:4組  第3位:2組   おめでとうございます!

  

第75回卒業証書授与式

 令和4年3月11日 令和3年度第75回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の返事・姿勢・答辞・歌声・・・全てとても素晴らしく、温かく感動的な卒業式となりました。各教室にてリモートでの参加となった在校生も立派な態度で臨み、式を素晴らしいものにしてくれました。3年生が築いてきたものを受け継ぎ、さらに南部中を盛り上げていきましょう。

  

  

卒業旅行

 先日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに卒業旅行に行きました。感染症対策を講じ、安全・健康に注意しながら一日を過ごしました。早朝は天候が心配されましたが、現地に到着すると天気が回復してきました。友達と話をしたりアトラクションに乗ったりと、心に残る一日となりました。次は、卒業式です。たくさんの人の想いが詰まった日となります。南部中全員の力で感動的な卒業式にしましょう。卒業旅行の写真を保護者向けのページにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

   

3年生を送る会

 3年生を送る会を実施しました。感染症対策のため、体育館に2つの学年ずつ入り、換気や間隔に配慮して行いました。どの学年も工夫を凝らした発表で、一年間の成長を感じました。また、3年生は歌声の素晴らしさとメッセージを1,2年生へ伝えてくれました。体育館が温かい雰囲気に包まれ、3年生への感謝が伝わる感動的な行事となりました。

  

  

球技大会(3年生)の様子

 本日、球技大会を実施しました。競技も応援も全力で行う姿がたくさん見られました。心から楽しんでいると感じ、とても嬉しく思いました。中学校生活も残り6日となります。思い出を増やしてほしいと思います。また、保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 サッカー 優勝:7組 準優勝:1組  バレーボール 優勝:1組 準優勝:6組  おめでとうございます!

  

  

市長表彰の様子

 昨日、市役所で、今年度2回目の市長表彰授与式が行われました。令和3年度にスポーツや文化活動で活躍した児童・生徒を表彰するものです。南部中からは2名出席し、前回とあわせて表彰者は15名となりました。おめでとうございます。

  

3年生の活動

 公立高校入試、お疲れ様でした。ここまで頑張ってきた自分を褒めてほしいと思います。今後は、球技大会、3年生を送る会、卒業旅行、卒業式が控えています。引き続き体調管理を心がけてほしいと思います。また、3年生がボランティアで奉仕作業(ペンキ塗り・廊下磨き・側溝の掃除)をしました。一生懸命活動し、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

  

  

本日の様子

 本日1,2年生は3年生を送る会の練習に取り組みました。学年ごと、より本番に近い形で通し練習を行いました。

全員が一生懸命練習頑張っていました。本番まで残り少しですが、練習の成果を発揮して、3年生へ気持ちを届けられるよう引き続き頑張りましょう!!

   

本日の様子

  1,2年生の定期テストが行われました。最後まで集中して取り組みました。今後は、今年度の復習を計画的に行い、新年度を迎えてほしいと思います。

 また、3年生を送る会のスローガンも決まり、主体的に活動する姿が見られています。

      

     

 

本日の様子

本日1,2年生は3年生を送る会の練習に取り組みました。各学年とも3年生に気持ちを届けようと頑張っています。生徒主体の活動となっているため、今後の成長がとても楽しみです。

中村唯翔選手(青山学院大学の箱根駅伝選手)来校!

 お忙しい中であるにも関わらず、本校卒業生である中村選手が南部中学校に来校し、インタビューにも誠実に答えてくださいました。また、休み時間に中村選手の姿を見た1年生の生徒から笑顔と歓声が沸き上がりました。職員にとっても非常に嬉しい出来事となりました。中村選手の今後の活躍から目が離せません。南部中一同、応援しています!

 今年の箱根駅伝では、青山学院大学が10時間43分42秒の大会新記録で2年ぶり6回目の総合優勝を果たしました。本校の卒業生である中村選手は9区を走り、14年振りの区間新記録となる好走で2位以下のチームを大きく引き離しました。

  

赤鬼出現!!

南部中学校グラウンドに赤鬼が出現しました!

子供達と楽しそうに本物の鬼ごっこをしていました。

邪気を払って、福が舞い込むことを願っています。

カラー体操服(グレー・水色・紺)の見本写真

 今年度から白の体操服に加えてカラー体操服を導入しています。行事の際は白を着用しますが、日常生活ではカラー体操服も着用しています。色は「グレー・水色・紺」の3種類です。新入生保護者説明会で説明・展示させていただきました。

挨拶運動の様子

 先週から「挨拶Week!!」が始まり、挨拶に力を入れて取り組んでいます。生徒会役員と生活委員が中心に活動し、爽やかな挨拶が増えてきました。生活委員長から「自分から・相手の目を見る」など意識してほしいことやできるようになってきたことを毎日放送で伝え、取り組みの成果が感じられ、とても嬉しく思います。

  

学校生活の様子

 3年生の定期テストを2日間で実施しました。最後まで集中して問題に向き合いました。しっかりと振り返り、教科や分野ごとに整理して、今後の学習に生かしてほしいと思います。

  

市長表彰の様子

本日、スターツおおたかの森ホールで、市長表彰授与式が行われました。令和3年度にスポーツや文化活動で活躍した児童・生徒を表彰するものです。南部中からは13名が選出され、代表として11名出席しました。おめでとうございます。

【受賞者】

1年生 光永さん

2年生 坂田さん 佐野さん 西阪さん 板津さん

3年生 田嶋さん 菅田さん 相澤さん 加藤さん 中尾さん 鈴木さん 長谷川さん 伊藤さん

  

葛北新人駅伝大会 結果

1月22日(土)柏の葉運動公園にて葛北新人駅伝大会が行われました。

男子Aチーム3位(県大会出場)、Bチーム12位、女子9位と大健闘しました。

2月12日(土)に行われる県大会での活躍も期待しています!

まん延防止等重点措置について

 本日、「蔓延防止等重点措置の適用に伴う教育活動の変更について」の文書を配布しました。ホームページの「学校からのお知らせ」にも掲載しましたので、ご確認ください。

新入生保護者説明会

 本日体育館で新入生保護者説明会を実施しました。消毒や椅子の間隔、喚起など、感染症対策を十分にとりました。①学校長挨拶、②教育課程、③学校生活の動画視聴、④中学校生活の決まり、⑤PTA紹介、⑥地域学校協働事業について説明しました。本日の映像は、2月4日(金)に予定している新入生半日入学でも視聴します。中学校生活の様子が少しでも伝わればと思います。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

6委専門委員会の様子

 本日6委専門委員会を実施しました。今後の目標・具体的な取り組みについて委員長を中心に話し合いました。各委員会で生徒1人1人が積極的に意見を発表していました。来週から生活委員会の取り組みである挨拶運動に力を入れて活動します。より良い南部中を築いていきましょう。

流山市森の美術館「アートの卵展」

流山市森の美術館にて市内中学校美術部による合同制作展「アートの卵展」が開催されます。期間は1月30日(日)までとなっています。まほろば祭で展示した油絵を13名出品しています。ぜひ、ご覧ください。

1年3組  鎌形さん  1年5組 鎌形さん・工藤さん

2年2組 笹野さん・永島さん・花岡さん  2年4組 真中さん  2年5組 春日井さん

3年1組 加藤さん  3年2組 平井さん  3年3組 上西さん  3年6組 吉田さん  3年7組 伊藤さん

部活動の結果(柔道部)

柔道部 葛北代表決定戦

 2年生の野村さん、1年生の佐藤さんが県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会は、1月23日(日)に国際武道大学で行われます。より一層練習に励み、大会に向けて頑張ってください!

3学期始業式の様子

 昨日からの大雪の影響が心配でしたが、大きな事故やケガもなく登校することができました。気持ちを新たに頑張ろうと決意している様子が感じられました。本日の始業式は、3学年とも放送で実施しました。

 学校長からは、箱根駅伝で大活躍した本校卒業生の中村選手(青山学院大学)は、昨年挫折を味わったが苦しいときも諦めずに練習に励んだ結果、区間新記録樹立・総合優勝に貢献することができた。皆も夢・希望・目標をもって行動してほしいとの話がありました。また、「3年生は入試に向かって全力で取り組み、感動ある卒業式にしてほしい」「2年生は3年生を送る会の取り組みや校外学習を通して最上級生になる準備をしてほしい」「1年生は日々の授業を大切にし、3年生を送る会の取り組みを通して先輩になる準備をしてほしい」とのメッセージもありました。

 生徒指導主任からは、交通安全に十分注意することと再度基本的な感染症対策をしっかり行うことについて話がありました。

 笑顔あふれる南部中学校を目指していきましょう。

  

1月7日(金)の登校時間

 積雪と路面凍結が予想されるため、8時45分に昇降口開錠、9時登校となります。登校の際には足元に十分気をつけるよう、お子様に注意喚起をお願いいたします。

南部中卒業生が快挙!

 新年、あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

 さて、2日,3日に行われた箱根駅伝では、青山学院大学が優勝しました。

9区を走った中村唯翔さんは、本校の卒業生です。区間新記録(14年ぶり)の圧巻の走りで青山学院の優勝に貢献しました。

 2022年は、南部中にとって、素晴らしいニュースでスタートしました!

 

令和3年度 流山市駅伝練習会結果

 12月27日(月)、柏の葉運動公園にて市内駅伝練習会が行われました。

男子Aチーム優勝、Bチーム6位、女子優勝というすばらしい成績でした!

また、男子2区の湯澤芳優さん(2年)、4区の星優安さん(1年)、女子3区の神山采希さん(2年)、4区の島柚子さん(1年)は区間賞に輝きました!

1月22日に行われる葛北新人駅伝大会も、活躍が期待されます。

来年も、チーム南部中、心を新たに頑張ります!

終業式の様子

 感染症対策のため、1年生が体育館、2,3年生が教室でリモートの形で終業式を実施しました。どの学年もしっかりとした姿勢で式に臨みました。

 学校長からは、「誰もが悩みを抱えているが、自分の体を傷つけることや命を失うようなことは絶対にしてはならない。友達や家族、先生に相談してほしい。君たちの味方になる。」「体育祭やまほろば祭を感動ある行事とすることができ、大きな成長を感じた。1,2年生は3年生の姿を見て学んだことを生かし、南部中の伝統を引き継いでほしい。3年生は入試に向けてしっかりと準備を進めている。目標に向かって頑張ってほしい。」との話がありました。

 生徒指導主任からは、「自転車での交通事故が数件あったため、保険の加入を検討してほしい。SNSで誹謗中傷の書き込みや画像の取り扱いに注意する必要がある。冬休みを有意義に過ごし、始業式に元気な挨拶でスタートさせてほしい。」との話がありました。交通安全やスマートフォンについても家庭で話題にしていただけたらと思います。

 2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

  

部活動の結果

男子バドミントン部 千葉県秋季練習会  石野・関ペア ベスト8

男子ソフトテニス部 流山市1年生練習会 団体戦 準優勝

                    個人戦 垣中・加地ペア 第3位

女子ソフトテニス部 流山市1年生練習会 団体戦 第3位

                    個人戦 松本・渡邉ペア 準優勝 県大会出場

                    個人戦 小藥・櫻木ペア 第3位 県大会出場

清掃活動の様子

 本日から「清掃頑張ろうday」が始まりました。清掃時間を10分から15分とし、今まで以上に隅々まできれいにする姿が見られました。きれいな学校を目指して、引き続き心を込めて清掃に取り組みましょう。

  

  

授業参観・2学期末保護者会

 感染症対策を行った上で、授業参観と保護者会を実施しました。授業参観は約200名(1~3年生)、保護者会は130名(1,2年生)と、多くの保護者の方々にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 学校長からは、「グループ学習・ICT・実験・体験などを授業で取り入れることで生徒が一生懸命に活動していること」「体育祭や合唱祭を通して、先輩の姿から伝統を引き継ぐ行事となったこと」「三者面談で顔を合わせていることで何かあったときに連絡やその後の対応がスムーズにできていること」「進路では学習の成績だけではなく、委員会活動・部活動・検定・出席も大事である」という話がありました。

 生徒指導主任からは冬季休業中に「交通事故に十分注意する」「生活リズムを整える」「スマホの使い方に注意する」こと、学年主任からは学年で取り組んだ活動の成果と課題、今後の予定について話がありました。

 2学期も南部中学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なでしこ部の活動

 なでしこ部の生徒が門松を作りました。去年の経験を活かし、みんなで協力しながら楽しそうに活動して完成させました。立ち止まって声をかけてくださった地域の方もいました。校門前に飾っていますので、近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。

 

冬季トレーニングの様子

 本日、冬季トレーニングを行いました。澄んだ空気の中、最後まで一生懸命に走り抜きました。粘り強さややり抜く心をこれからも大切にしてほしいと思います。

  

校門付近の落ち葉掃きの様子

 12日に校門前の落ち葉掃きをしました。自分たちで役割分担をして集中して取り組みました。学校内の清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。学校内外問わず、きれいな環境で過ごせるように心がけていければと思います。

  

家庭教育講座

本年度の家庭教育講座が、11日(土)に中央公民館で行われました。講師に「CAPなのはな」の皆様を迎え、「思春期の子どもと向き合うヒント」というテーマでした。参加者の思いや考えを共有する時間があり、お話を聞くだけでなく、参加型の講座で、充実した2時間となりました。企画・運営していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。

 

  

ポスター・標語の入賞者・学校代表者

ポスターや標語で、たくさんの入賞に輝きました。おめでとうございます。

 

県小中学生「交通安全ポスター」コンクール

【銀 賞】古賀淳大さん

【銅 賞】齋藤慎司さん 上田悠月さん 江渕紗矢さん

【佳 作】関汐織さん

 

地域ぐるみ福祉のまちづくり推進ポスター・標語

【佳 作】ポスターの部 青木しずくさん

【出品者】標語の部   宮﨑楓さん 春日井千尋さん 古屋颯太さん

     ポスターの部 西川稟生叶さん 布施眞緒音さん

 

流山市児童虐待防止標語「家族の絆」

【佳 作】鈴木悠介さん

樹木伐採(ボランティア)の様子

 先週、ボランティア(保護者)の方が樹木伐採に協力してくださいました。裏門付近にある大きな木やつるの伐採、落ち葉の詰め込み等、3時間かけて作業し、フェンスの向こう側がよく見えるようになりました。お互いに声をかけ合って終始良い雰囲気で作業することができました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

芸術鑑賞会(市立柏高校吹奏楽部)

 本日、市立柏高校吹奏楽部(160名)による演奏会が実施されました。感染症対策として、学年に分けて3回実施していただきました。ライトや歌声、ダンスなどを取り入れた演出や懐かしい曲から最新の曲まで披露してくださいました。校歌一番を一緒に歌ったり、手拍子や振り付けを一緒にしたりするなど、心に残る会となりました。

   

  

たばこのポイ捨て禁止キャンペーン

 11月24日(水)、「たばこのポイ捨てキャンペーン」に本校の生徒会役員が参加しました。地域の方と平和台駅付近の清掃活動を行いました。生徒からは、自分たちの街をよりきれいにしたいという声もあり嬉しく思いました。校外で地域の方と接して活動でき、貴重な経験となったと思います。

  

福祉教育(車椅子体験)の様子

 2年生は総合的な学習の時間で福祉教育に取り組んでいます。全6回中、3回目となる本日は、車椅子体験を実施しました。(来週実施するクラスもあります)肢体不自由についての動画を視聴したり、日常生活を送る上での困難なことについて考えたりしました。車椅子で校内を実際に動いてみて、苦労したことや新たな気付きを発表することができました。今回の体験から、安心して暮らせる学校や世の中にするために自分たちにできることは何か考えるよい機会となりました。

  

冬季トレーニングの様子

 本日、今年度1回目となる冬季トレーニングを行いました。体力の維持・向上を図るという目的で、希望者のみ朝の時間帯に実施します。約150名の生徒が参加し、一生懸命に走る姿はとても立派です。年内にあと2回予定しています。次の練習も意欲をもって練習に励みましょう。

  

青少年を健全に育てる運動 標語・ポスター表彰式

 11月23日(火)に流山市文化会館で青少年を健全に育てる運動の標語・ポスター表彰式が行われました。本校からは、ポスターの部で入選した裏田さん、青少年主張大会で最優秀賞を受賞した岩本さんが出席しました。裏田さんの作品は文化会館で展示され、岩本さんは再度スピーチを堂々としました。

  

防犯ポスター表彰式

 11月15日(月)に市役所で防犯ポスターの表彰式が行われました。本校からは、金賞、銀賞、銅賞を受賞した野宮さん・西阪さん・三倉さん・永島さんの4名が出席しました。文化面での作品もたいへん素晴らしい成績を挙げています。

 

学校関係者評価委員会

 11月12日(金)に第2回学校関係者評価委員会を実施しました。1,2年生の道徳の授業、3年生の各教科の授業を参観していただき、その後協議を行いました。授業や行事(体育祭やまほろば祭)、部活動や文化面での表彰について、生徒の主体的な活動を評価していただきました。また、情報モラル教育についてご意見をいただきました。1学期にスクールソーシャルワーカーの上條先生に講演会を、2学期にスクールロイヤーの小園先生に道徳を実施していただきました。安全面についてのご意見もありましたので、引き続き対応していきたいと思います。今後ともご協力お願いします。

  

冬季トレーニングの説明会の様子

 本日、体育館で冬季トレーニングの説明会を行いました。昨年度から、体力低下の改善を図るために朝実施しています。体育主任からは、「自分自身を変えたい人」「頑張ろうと思っている人」など、主体的に継続して活動できる人に参加してほしいと話がありました。参加する場合は、11月16日(火)までに担任へ提出することとなっています。

 

各学年の様子

3年生:進路集会 2年生:福祉教育 1年生:職業と職種

総合的な学習の時間を活用して、工夫した取り組みを実施しています。じっくり話を聞く、自分の考えをまとめる、班で意見交換するなど、意欲的に活動しました。より一層、理解を深められるように継続して取り組んでいきます。

  

千葉県中学校駅伝大会

 11月6日(土)に千葉県中学校駅伝大会が行われました。男子は65チーム中14位、女子は63チーム中36位でした。持てる力を精一杯発揮し、粘り強く走り抜きました。県大会での活躍、とても立派です。お疲れ様でした。保護者の皆様もご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

まほろば祭の動画を掲載しました

 まほろば祭の動画を「保護者向けのページ」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。合唱や文化部の発表に精一杯取り組み、感動的な行事となりました。保護者の皆様にもご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

まほろば祭(文化の部)・引継集会

 なでしこ部は書道パフォーマンス、吹奏楽部は生演奏、美術部は絵画の展示、栽培部は花言葉の展示、理科部は実験の動画、英語部は物語の動画、なでしこ部は書道パフォーマンスの動画など、各部工夫ある活動を披露する場となりました。鑑賞する態度も良く、感動的な行事となりました。

 引継集会では、3年生が想いを堂々と述べる姿はとても立派でした。多くの生徒が「周りの優しさや温かい言葉への感謝」「自分自身の成長につながった」「大変さと楽しさを両方を体験できた」と述べていました。その想いを1,2年生がしっかりと受け継ぎ、南部中の発展につなげてほしいと思います。

 後日、文化部の動画をホームページの保護者向けのページに掲載しますので、ぜひご覧ください。