ブログ

web日記(令和3年度)

情報モラル・ネット安全研修会

 本日、体育館で情報モラル・ネット安全研修会を実施しました。感染症対策のため、1,2年生と3年生に分けて行いました。相手を批判・否定する言葉をアップする必要がないこと・匿名でも履歴から特定できること・人の心は脆いという内容の講演がありました。また、スマホ依存症についてやSNSの具体的なメッセージをもとに紹介していただき、イメージをもつことができました。再度、SNSの使い方や相手の立場を考えた言動を心がけていければと思います。

進路だよりの掲載について

 今年度の進路保護者会は、新型コロナウイルス感染防止の観点から3年生の保護者のみご案内させていただきました。1,2年生の保護者の方にも情報が伝わるよう、配付資料の中から一部抜粋してホームページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。左枠メニュー欄の各種たよりの進路にあります。また、進路だよりの発行にあわせて随時掲載していきますのでご活用いただければと思います。

進路保護者会

 感染症対策(検温・消毒・換気)を十分に行い、進路保護者会を実施しました。公立高校は、入試制度や検査内容、日程、学区について、私立高校は、推薦制度や併願高校の例について説明しました。お子様を通じて資料を配布しましたので、ご家庭で話し合う機会にしていただけたらと思います。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

  

いじめ防止授業プログラム

 本日、1年生を対象にいじめ防止プログラム授業を実施しました。日常で起こり得る出来事を映像を通して、加害者・被害者・傍観者としての視点で学びました。問題があったときにそのままにせず、何かしら行動することの大切さや周りを心配する雰囲気が大切であることを学びました。また、アプリを使って匿名で相談できる方法があることも知りました。本日、全校で用紙を配布しましたので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

  

  

市内大会3日目

バレーボール部   優勝 (東部中と両校優勝)

野球部       準決勝 0-3敗退 第3位

男子ソフトテニス部 団体戦 第3位

女子ソフトテニス部 団体戦 準優勝

どの部も最後まで諦めず、試合を進めていました。お疲れ様でした。市内大会の反省をして、1ヶ月後の葛北大会に向けて練習に励んでいきましょう。

市内大会2日目

サッカー部     1回戦  0-1 北部中 惜敗

野球部       2回戦  6-0 東深井中 準決勝進出

剣道部       女子 個人戦 石井さん ベスト8 

          男子 団体戦 第3位

男子バドミントン部 シングルス 秋谷さん 準優勝

          ダブルス  準優勝 中島さん・小川さんペア 

                第3位 沼尻さん・藤木さんペア  浮貝さん・平塚さんペア

女子バドミントン部 シングルス 第3位 須藤さん

          ダブルス  第3位 井坂さん・中村さんペア 

 

男子ソフトテニス部 個人戦 ベスト8 安藤さん・丸山さんペア

女子ソフトテニス部 個人戦 優勝 熊谷さん・山﨑さんペア  準優勝 青木さん・鈴木さんペア

ソフトボール部   優勝

バレーボール部   決勝戦 セットカウント1-1(続きは後日実施します) 

市内大会の結果

 本日の結果をお知らせします。仲間と励まし合いながら、最後まで粘り強く戦いました。感染症対策や記録へのご協力ありがとうございました。明日・明後日に大会を実施する部活動もあります。無観客での開催ではありますが、引き続きご理解・ご協力お願いします。

バレーボール部     予選リーグ1位 2勝

バドミントン部(男子) 団体戦 3位

バドミントン部(女子) 団体戦 準優勝

柔道部         1学年の部 優勝 佐藤さん

            2学年の部 優勝 宮垣さん  準優勝 野村さん  第3位 勝木さん

            3学年の部 優勝 宗像さん  準優勝 木﨑さん  第3位 和田さん

            階級別 優勝 宗像さん・和田さん  準優勝 宮垣さん・佐藤さん  第3位 野村さん

剣道部         男子 個人戦 第3位 三島さん  ベスト8 上田さん

            女子 団体戦 第3位

陸上部         総合 準優勝  男子 第3位  女子 第2位  (詳細は後日連絡)

水泳部         総合 優勝

部活動の様子

 明日の市内大会は、野球・サッカー・テニス・ソフトボールが雨天順延となりました。大会に向けた最終確認やミーティングを行いました。今大会は感染症対策として、同意書や健康チェックシートの提出もあります。今までの成果を十分に発揮できるよう、しっかりと準備をしてほしいと思います。また、3年生は市内大会決起集会と結果報告を行いました。それぞれの頑張りを認め合う素晴らしい会となりました。

  

  

  

タブレット活用

 本日、ICT支援員の方が来校し、3年生のタブレットの設定をしてくださいました。週に1回来校し、授業中のタブレットの使い方についても支援してくださいます。職員もタブレット研修を2回実施しました。現段階では、課題も多くありますが、一つひとつ解決していきたいと思います。

  

部活動の様子

 6月4日(金)5日(土)に市内大会が行われます。バスケットボール部は明日行われます。今年度は、感染症防止の観点から無観客開催となります。どの部活動も熱心に活動しています。最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。今後も感染症対策と熱中症対策を並行して活動します。

  

  

部活動の様子

 どの部活も活気があります。活動場所に近づくと、元気な挨拶をしてくれます。梅雨に入り、思うように活動できない日もありますが、目標を見失わずに頑張ってほしいと思います。気温差も激しいので、服装や水分補給など熱中症対策も心がけ、体調管理に気を付けましょう。

3年生実力テスト・1,2年生道徳

 3年生は集中して実力テストに臨みました。進路選択に向けて引き続き頑張ってほしいと思います。1年生は礼儀「挨拶しますか、しませんか」、2年生は自然愛護「コスモス計画R」について道徳の授業を行いました。映像を見たり、タブレットを用いたり、周囲と考えを深め合ったり、様々な方法で授業を行いました。

緑の羽根募金・挨拶運動

①先週、緑の羽根募金活動をしました。合計18,081円集まりました。ご協力ありがとうございました。

②生徒会が主体となって挨拶運動に取り組んでいます。自分から、場に応じた挨拶を目指しています。

スクールロイヤー、スクールソーシャルワーカー学校訪問

 流山市では、令和元年度より、いじめ・不登校等の問題に法律に基づいて対応し、他機関との連携を図りながら解決するために、流山市教育委員会のスクールロイヤーとスクールソーシャルワーカーを協働して取り組んでいます。本日、スクールロイヤーとスクールソーシャルワーカーの学校訪問が行われました。本校では、「仲間を大切にし、仲間から大切にされる生徒」を目標として、いじめのない仲間づくりに取り組んでいきます。

部活動保護者会・学級懇談会

 感染症防止対策(マスク・検温・消毒・換気)を行った上で実施しました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。新年度が始まり、不安を抱えていることと思いますが、保護者会・懇談会を通して少しでも不安軽減につながれば幸いです。本日参加できなかったご家庭には、後日お子様を通じて資料をお配りします。来週から行う三者面談・教育相談もよろしくお願いします。

給食の配膳の様子

 給食時の感染症防止対策として、「手を洗う→消毒をする→自分の給食を受け取る→同方向で黙食」という形式をとっています。手洗い場の密を避けるために順番に移動し、配膳の待機中は読書をしています。校内放送で生徒会日報や委員会報告、部活動の大会結果報告、BGM等、工夫して実施しています。

部活動正式入部

 正式入部となりました。1~3年生が揃って活動し、活気に溢れていました。部活動を通して、技術はもちろん、周りへの感謝やたくましさ、粘り強さなど、人間性の向上を目指してほしいと思います。今後の活動も楽しみです。

道徳の授業の様子

 今年度初の道徳の授業を行いました。1年生「掃除の神様が教えてくれたこと」、2年生「鳥のように空を飛びたい」、3年生「三十点の金メダル」を題材にしました。豊かな心を育んでいけるよう、昨年度に引き続き道徳の授業を大切にしていきます。

新入生歓迎会

 先週、新入生歓迎会を実施しました。感染症予防対策として、換気の徹底、体育館で2つの学年(1年生と2年生・1年生と3年生)で実施をしました。1年生は先輩から習った校歌を堂々と発表しました。2年生は各ブロックごとに練習した内容を1つにつなげて発表しました。3年生も各ブロックで練習した内容とブラックライトを活用した発表をしました。発表だけではなく、表情・姿勢・拍手など、心のこもった素晴らしい会となりました。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

入学式

 本日、感染症予防対策を十分に行い、第75回入学式を実施しました。

 学校長式辞では、①あらゆる場面で自ら進んで行動してほしい、②学ぶことの喜びや楽しさを自分たちの手で創り上げてほしい、③仲間を大切に生徒会や学校行事、部活動等に取り組んでほしい、④学校生活を通して心と体を健やかに成長させてほしい との言葉がありました。

 歓迎の言葉では、①挨拶の伝統を受け継いでほしい、②何かあったら先輩・先生に聞いてほしい、③常に周りの人への感謝を心がけてほしい(家族や友達に言葉や行動で伝えてほしい) との言葉がありました。

 誓いの言葉では、①ピンチをチャンスに変えてきた経験、②新入生みんなで協力し合える・支え合える仲間にしたい、③困っている人を助けられる人になりたい との言葉がりました。

明日から全学年が揃います。みなさんで素晴らしい南部中学校を築いていきましょう。入学式の写真を保護者向けのページに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

  

着任式・始業式

 本日、令和3年度の着任式・始業式を実施しました。学校長からは、今年度の学校教育目標「主体的に行動する生徒」①「知」学ぶことに喜びや楽しさを見つけ、自ら学ぶ生徒 ②「徳」仲間を大切にし、仲間から大切にされる生徒 ③「体」自分を大切にし、健やかな心と体を育む生徒 について話がありました。新たな出会いを大切にし、より良い南部中学校を創り上げましょう。