ブログ

web日記(令和3年度)

1年生 学年レク

 球技大会(サッカー・バスケットボール・ドッヂボール)を行いました。真剣にプレーする姿、仲間を応援する姿、喜んだりくやしがったりする姿・・・豊かな表情がたくさん見られました。職員も熱くなり、白熱した試合となりました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

総合優勝:1組  総合準優勝:2組  おめでとうございます。

  

2年生 学年レク

 本日、2年生の学年レク(ドッヂボール)を実施しました。午後、雨天の予報だったため時間を変更して午前中に行いました。男女ともに白熱した試合を繰り広げました。今日のレクに向けて昼休みに練習する生徒が多くいました。一生懸命に頑張る姿、仲間を応援する姿からも大きな成長を感じることができました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

優勝:5組  準優勝:4組  第3位:2組   おめでとうございます!

  

第75回卒業証書授与式

 令和4年3月11日 令和3年度第75回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の返事・姿勢・答辞・歌声・・・全てとても素晴らしく、温かく感動的な卒業式となりました。各教室にてリモートでの参加となった在校生も立派な態度で臨み、式を素晴らしいものにしてくれました。3年生が築いてきたものを受け継ぎ、さらに南部中を盛り上げていきましょう。

  

  

卒業旅行

 先日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに卒業旅行に行きました。感染症対策を講じ、安全・健康に注意しながら一日を過ごしました。早朝は天候が心配されましたが、現地に到着すると天気が回復してきました。友達と話をしたりアトラクションに乗ったりと、心に残る一日となりました。次は、卒業式です。たくさんの人の想いが詰まった日となります。南部中全員の力で感動的な卒業式にしましょう。卒業旅行の写真を保護者向けのページにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

   

3年生を送る会

 3年生を送る会を実施しました。感染症対策のため、体育館に2つの学年ずつ入り、換気や間隔に配慮して行いました。どの学年も工夫を凝らした発表で、一年間の成長を感じました。また、3年生は歌声の素晴らしさとメッセージを1,2年生へ伝えてくれました。体育館が温かい雰囲気に包まれ、3年生への感謝が伝わる感動的な行事となりました。

  

  

球技大会(3年生)の様子

 本日、球技大会を実施しました。競技も応援も全力で行う姿がたくさん見られました。心から楽しんでいると感じ、とても嬉しく思いました。中学校生活も残り6日となります。思い出を増やしてほしいと思います。また、保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 サッカー 優勝:7組 準優勝:1組  バレーボール 優勝:1組 準優勝:6組  おめでとうございます!

  

  

市長表彰の様子

 昨日、市役所で、今年度2回目の市長表彰授与式が行われました。令和3年度にスポーツや文化活動で活躍した児童・生徒を表彰するものです。南部中からは2名出席し、前回とあわせて表彰者は15名となりました。おめでとうございます。

  

3年生の活動

 公立高校入試、お疲れ様でした。ここまで頑張ってきた自分を褒めてほしいと思います。今後は、球技大会、3年生を送る会、卒業旅行、卒業式が控えています。引き続き体調管理を心がけてほしいと思います。また、3年生がボランティアで奉仕作業(ペンキ塗り・廊下磨き・側溝の掃除)をしました。一生懸命活動し、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

  

  

本日の様子

 本日1,2年生は3年生を送る会の練習に取り組みました。学年ごと、より本番に近い形で通し練習を行いました。

全員が一生懸命練習頑張っていました。本番まで残り少しですが、練習の成果を発揮して、3年生へ気持ちを届けられるよう引き続き頑張りましょう!!

   

本日の様子

  1,2年生の定期テストが行われました。最後まで集中して取り組みました。今後は、今年度の復習を計画的に行い、新年度を迎えてほしいと思います。

 また、3年生を送る会のスローガンも決まり、主体的に活動する姿が見られています。

      

     

 

本日の様子

本日1,2年生は3年生を送る会の練習に取り組みました。各学年とも3年生に気持ちを届けようと頑張っています。生徒主体の活動となっているため、今後の成長がとても楽しみです。

中村唯翔選手(青山学院大学の箱根駅伝選手)来校!

 お忙しい中であるにも関わらず、本校卒業生である中村選手が南部中学校に来校し、インタビューにも誠実に答えてくださいました。また、休み時間に中村選手の姿を見た1年生の生徒から笑顔と歓声が沸き上がりました。職員にとっても非常に嬉しい出来事となりました。中村選手の今後の活躍から目が離せません。南部中一同、応援しています!

 今年の箱根駅伝では、青山学院大学が10時間43分42秒の大会新記録で2年ぶり6回目の総合優勝を果たしました。本校の卒業生である中村選手は9区を走り、14年振りの区間新記録となる好走で2位以下のチームを大きく引き離しました。

  

赤鬼出現!!

南部中学校グラウンドに赤鬼が出現しました!

子供達と楽しそうに本物の鬼ごっこをしていました。

邪気を払って、福が舞い込むことを願っています。

カラー体操服(グレー・水色・紺)の見本写真

 今年度から白の体操服に加えてカラー体操服を導入しています。行事の際は白を着用しますが、日常生活ではカラー体操服も着用しています。色は「グレー・水色・紺」の3種類です。新入生保護者説明会で説明・展示させていただきました。

挨拶運動の様子

 先週から「挨拶Week!!」が始まり、挨拶に力を入れて取り組んでいます。生徒会役員と生活委員が中心に活動し、爽やかな挨拶が増えてきました。生活委員長から「自分から・相手の目を見る」など意識してほしいことやできるようになってきたことを毎日放送で伝え、取り組みの成果が感じられ、とても嬉しく思います。

  

学校生活の様子

 3年生の定期テストを2日間で実施しました。最後まで集中して問題に向き合いました。しっかりと振り返り、教科や分野ごとに整理して、今後の学習に生かしてほしいと思います。

  

市長表彰の様子

本日、スターツおおたかの森ホールで、市長表彰授与式が行われました。令和3年度にスポーツや文化活動で活躍した児童・生徒を表彰するものです。南部中からは13名が選出され、代表として11名出席しました。おめでとうございます。

【受賞者】

1年生 光永さん

2年生 坂田さん 佐野さん 西阪さん 板津さん

3年生 田嶋さん 菅田さん 相澤さん 加藤さん 中尾さん 鈴木さん 長谷川さん 伊藤さん

  

葛北新人駅伝大会 結果

1月22日(土)柏の葉運動公園にて葛北新人駅伝大会が行われました。

男子Aチーム3位(県大会出場)、Bチーム12位、女子9位と大健闘しました。

2月12日(土)に行われる県大会での活躍も期待しています!

まん延防止等重点措置について

 本日、「蔓延防止等重点措置の適用に伴う教育活動の変更について」の文書を配布しました。ホームページの「学校からのお知らせ」にも掲載しましたので、ご確認ください。

新入生保護者説明会

 本日体育館で新入生保護者説明会を実施しました。消毒や椅子の間隔、喚起など、感染症対策を十分にとりました。①学校長挨拶、②教育課程、③学校生活の動画視聴、④中学校生活の決まり、⑤PTA紹介、⑥地域学校協働事業について説明しました。本日の映像は、2月4日(金)に予定している新入生半日入学でも視聴します。中学校生活の様子が少しでも伝わればと思います。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。