南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

修了式・送別の会

 感染症防止対策のため、校庭で実施しました。校長先生から「夢・目的を持っているか」「仲間を思いやる行動をとることができたか」「最後まで頑張ったといえるものがあるか」と質問しました。できなくても構わない、できないことを知り、できるように頑張ることが大切であるという言葉がありました。また、災害・交通事故・スマホについての話もありました。春休み、感染症対策も含め、安全・健康に過ごしてほしいと思います。一年間、ありがとうございました。

  

1,2年生:学年行事

 先日、1年生は学年レク(謎解き)、2年生は体育大会を行いました。学年の締めくくりにふさわしく、精一杯力を出し切る姿、仲間と協力したり応援したりする姿がたくさん見られました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

1年生 飯盒炊爨

 1年生が飯盒炊爨を実施しました。事前に打ち合わせや練習をして臨みました。仲間と協力する姿がたくさん見られました。3年生を送る会・飯盒炊爨と自分たちが主体となって活動する経験を積むことができました。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ご覧ください。

卒業式

 第74回卒業証書授与式を滞りなく実施することができました。感染症防止対策をとり、1,2年生は代表者のみ列席しました。2年生は、教室でリモート参加しました。当日の姿はもちろん、前日の会場準備や送別の歌の収録等、自分にできる精一杯の力を出し切り、卒業生へ感謝を届けました。卒業生は立派な姿で式に臨み、体育館いっぱいに素敵な歌声を響かせてくれました。在校生に多くのものを残してくれました。心が通った感動的な卒業式となりました。保護者向けのページにも写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

卒業式前日準備

 放課後、1,2年生で卒業式の前日準備を行いました。感染症防止のため、全員が体育館に揃っての実施とはなりませんでしたが、素晴らしい卒業式にしようと一生懸命に取り組みました。3年生は、集中して式練習に取り組む姿、学級や学年で残りの時間を大切にして過ごす姿がたくさん見られました。感動的な卒業式を…

   

3年生 卒業旅行

 八景島シーパラダイスに行きました。感染症対策についてしっかりと確認・準備していたため、安全に実施することができました。学校帰着後、多くの笑顔が見られました。素晴らしい思い出になったことと思います。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

3年生を送る会

 今年度の3年生を送る会は、感染症対策として、前半は1年生と3年生、後半は2年生と3年生に分けて実施しました。生徒会のオープニング映像、各学年の発表、委員会の準備等、工夫を凝らした内容で完成度の高いものとなりました。「感謝・成長・一体感」が伝わり、改めて南部中生の活力を感じました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

    

代表委員会・6委専門委員会

 3年生最後の代表委員会・6委専門委員会を実施しました。3年生から1,2年生へ、委員会に対する想いや学んだこと、やりがいや大変さなどを自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。3年生の想いを受け継ぎ、さらに素晴らしい南部中学校を築いていきましょう。3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

3年生 球技祭

 先日、キッコーマンアリーナで球技祭を実施しました。今年度、多くの行事が削減・縮小しているため、この球技祭を良い思い出にしたいという気持ちで臨んでいました。一生懸命プレーする姿、仲間を応援する姿…素晴らしい時間を共有することができました。卒業式まであと10日です。残りの日数も大切に過ごしてほしいと思います。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ご覧ください。

 総合優勝:4組  ヘルスバレー優勝:男子2組・女子2組

 卓球優勝:男子1組(水津・高橋ペア)・女子1組(青木・大野ペア)

 バドミントン優勝:男子1組(中田・井上ペア)・女子4組(髙橋・近森ペア)    おめでとうございます。

  

3年生の活動

 公立高校入試、お疲れ様でした。新型コロナウイルスやインフルエンザ等、心配もありましたが全員受験することができました。また、3年生がボランティアで地域清掃、校内清掃、対面シールド作成をしてくれました。地域の方からお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。今後は、球技祭、3年生を送る会、卒業旅行、卒業式があります。引き続き体調管理を心がけ、心に残る時間を過ごし、思い出を増やしてほしいと思います。