2025年6月の記事一覧
6/16(月)【一緒に育つむかいっ子】開校50年に向けた取り組み「航空写真撮影」
4月より計画委員会が企画・運営し、全校で投票した航空写真デザインの撮影が、本日無事に行われました。朝から暑さが予想されましたが、むかいっ子が外に出る時間帯だけ雲が覆い、暑さを回避して撮影できました。
全校と教職員が並んだ集合写真と、公募したデザイン画の2パターンの撮影をしました。どちらも、直前の代表委員会でアナウンスがあったように静かにカメラマンさんの話を聞き、スムーズに撮影準備を整え、予定していた時間内に終えることができました。
デザイン画の撮影時は、セスナ機が上空を旋回しているのを見たい気持ちを抑え、カラー画用紙を持ちじっと耐えるむかいっ子。みんなの心を一つにして、令和9年度の50周年へ向けてお祝いする気持ちと共に、撮影に臨みました。撮影後は、みんなでセスナ機に「さよなら」と手を振り、お見送り。すると、セスナ機も翼を左右に振り、むかいっ子たちに挨拶をしてくれました。
本日の写真は、後日販売に向けて業者さんよりアナウンスがあります。どんな写真が仕上がるのか、楽しみですね。
ひまわり空撮さん、パイロットさん、体操服を用意してくださったご家庭のみなさん、ご協力ありがとうございました。
6/13(金)交通安全教室、代表委員会、臨時代表委員会、図書ボランティア活動日
流山警察署や交通安全協会の方々を講師にお招きし、全学年で交通安全教室を実施しました。低学年は道路の歩き方について身体を使って学び、中高学年は交通事故の危険性や自転車の安全な乗り方を学びました。安全に登下校することはもちろん、地域の一員としてマナーを守って歩いたり、自転車の乗ったりできるむかいっ子でいてほしいです。歩行や自転車のマナーについて、ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。
流山警察署のみなさん、交通安全協会のみなさん、交通ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
昼休みには代表委員会が行われました。各委員会の委員長より、全校へのお願い事項の伝達がありました。その後、計画委員会と学級委員による臨時代表委員会が行われ、7月に実施予定の「よいところさがしキャンペーン」や月曜日に行う「航空写真」についての提案がありました。航空写真は、令和9年度に開校50周年を迎えることに関する周年行事の一環です。4月より、計画委員会を中心に、航空写真のデザイン公募し、全校で投票して最終的にデザインが決定しました。当日は本校上空にセスナ機が旋回し、撮影予定です。どんな写真ができあがるのか、楽しみですね。計画委員会、代表委員会参加のみなさん、公募に参加してくれたみなさん、デザイナーさん、ありがとうございました。
学校支援コーディネーターや図書館司書とボランティアのみなさんが集い、図書室整備が進められています。先日から少しずつ折り紙等を用いて環境物作りを進め、完成しました。むかいっ子に本に親しんでほしい!図書室にたくさん来てほしい!少しでも明るい気持ちになってくれれば!と、ボランティアのみなさんたちの温かい優しい気持ちの伝わる作品です。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
6/12(木)夢中で学ぶむかいっ子
関東地方も先日、梅雨入りが発表されました。本校にも梅の木があり、梅の実もたくさんなっています。3年生国語科の教科書に「うめぼしのはたらき」という教材があります。梅について学ぶむかいっ子の紹介です。
今日はその実を塩漬けにした瓶を紹介。店に並んでいる状態の梅干ししか知らない!というむかいっ子のために、校長先生が梅の実を漬けてくださいました。梅の実を塩に漬けて、干したものが梅干しなんだと、実感を伴う、本物を用いた学びです。「初めて見た。」「すごい。」「おいしそう。」と驚きを口にするむかいっ子たち。また一つ、賢くなりました。梅と梅雨という、四季と植物の神秘にも気づくことができたようです。
5年生も、国語、算数、外国語に夢中です!
残さず食べてくれるかな?
6月10日(火)の給食は「鰯の蒲焼き」です。
油で片栗粉をまぶした鰯をカリッと揚げて、生姜のすりおろし、きび砂糖、醤油、流山みりん、水でたれを作り、揚げた鰯にかけます。
「今日のお魚めっちゃうまい!」とか「ご飯と一緒に食べると美味しい!」という声が、たくさん聞こえてきました。
また、おかわりしたい子たちもたくさんいました。
6/11(水)芸術鑑賞会
今日は、邦楽グループ【玉手箱】みなさんをお招きして芸術鑑賞会を行いました。文化庁の舞台芸術等総合支援事業により実現した、トップレベルの芸術団体による巡回講演です。
子どもたちの豊かな感性を育むことを目的として「魅力の和楽器体験 邦楽入門コンサート」として、たくさんの楽曲を聴かせていただきました。また、和楽器の名称、音色、特徴、各曲の解説など、たくさんの邦楽知識も教えていただきました。
後半は、6年生がプロのみなさんと共演させていただく時間もあり、先月のワークショップで練習した成果を全校の前で披露しました。演奏する側も、聴く側もあたたかい雰囲気で、日本の伝統文化に触れることができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。最後は【玉手箱】のみなさんの伴奏で、合唱をして会を閉じました。
邦楽グループ【玉手箱】のみなさん、本当にありがとうございました。