2019年6月の記事一覧
収穫!
2年生から、
「ミニトマトができたので見てください」
とお手紙をもらいました。
さっそく行ってみました!
いろいろな野菜たちが実をつけていました。
ピーマン、キュウリ、枝豆、ミニトマト、ナスといったラインナップです。
自分で作った野菜は格別でしょうね。
Goeden dag!!
6年生のオランダ教室がありました。
流山市に住んでいる、
ニフュス ヨスさんにオランダのことをたくさん教えてもらいました。
まずはいろいろな言葉です。
Goeden dag(こんにちは)
ja(はい)
nee(いいえ)などなど、
英語とドイツ語の間くらいということです。
ありがとう(Dank u)そういえばドイツではダンケシェーンですね。
歴史のことも学びました。
鎖国の時代も出島で日本と結びついていたため、
日本に入ってきている言葉も多いとか。
おてんばは、「オンテンバー」からきているらしいです。
当日の給食はオランダ料理を取り入れました。
フィッシュバーガー
ミートボールのトマトスープ
そして、オランダ料理の「ヒュッツポット」(Hutspot)でした。
少しオランダのことがわかった一日でした。
ヤングジェネレーション研修
今日はヤングジェネレーション研修を行いました。
流山市教育委員会の藤木真理奈先生をお迎えして道徳の授業研究です。
授業を行うことでの学んだこと、
授業を参観して授業について語り合うことでの学んだこと、
講師の先生からご指導を受けたこと一つ一つが力になっていきます。
1年3組の子どもたちもたくさんの人が周りにいて緊張の45分でした。
自分の気持ちを話したり、登場人物の動きを演じたり、
とてもがんばっていました。
にじ
今月の歌で歌っている「にじ」とっても心に残る曲です。
庭のシャベルが 一日ぬれて
雨が上がって くしゃみを一つ
雲が流れて 光が差して
見上げてみれば ラララ
虹が 虹が空にかかって
君の 君の気分も晴れて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気
なんか明日はいいことがありそうなそんな気持ちになります。
一年生が手話をしながら歌っていました。
とっても上手でしたよ。
健歯優良児コンクール
流山コミュニティプラザで健歯優良児コンクールがありました。
向小金小からは、
健歯優良児の部で6年生が2名が参加しました。
6年生までむし歯のないきれいな歯を保っているのはすばらしいですね。
毎日のケアをしっかりと行ったということだと思います。
図画・ポスターの部には、3年生と4年生の作品が出品されました。
現在流山市の学校歯科医の方により審査が行われています。
開会式では、歯科医師会の武田会長からお話しがありました。
よく「8020運動」(80才まで20本の歯を残す)といいますが、
最近は「8029」だそうです。
本数が9本増えたのかな、と思ったら、
80才まで(高タンパク質の)肉を食べられる歯を残すということでした。
治療より予防、そんなお話しもされていました。