ブログ

2025年12月の記事一覧

12月8日(月) 5年生邦楽鑑賞会

 ここ数日の寒さで元気をなくしかけていた校舎北側にある植物たちを栽培委員会やかりん学級の児童がグランド側の暖かい場所に移動してくれました。太陽の光をたくさん浴びて植物たちも嬉しそうです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 1年生の図工「はことはこをくみあわせ」では、自宅から持参した様々な大きさ、形の箱をつなげたり積み上げたりしながら作りたい物を考えたり、イメージした物の形になるように組み合わせたりして作品を作り上げていました。様々な工夫のある素敵な作品が完成しました。保護者の皆様、箱の準備等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の習字の授業では、「岩山」の2文字を熱心に練習していました。来週には、書き初め練習会を実施します。道具の準備をお願いします。また、外国語の授業では、フルーツの名前や数の学習としてオリジナルパフェ作りとそのパフェを誰が考えた物かを当てる班対抗のゲームを行っていました。ストロベリーにチェリー、チョコレートなど様々な具材を取り入れたパフェ、想像するだけでおなかがすいてきそうです。

 それぞれの階段を上がっていくと各学年の掲示板があります。3年生の掲示板には、先日の博物館出前授業の様子が、4年生の掲示板には、デフ協会の方に教えて頂いた手話学習の後からデフリンピックの記事が更新されています。体験学習をそのときだけの学習に終わらせず、事後の取組にも生かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流山邦楽三曲会の皆様を講師にお迎えし、5年生の児童を対象に邦楽鑑賞教室を行いました。最初に琴と尺八の特徴を説明して頂きながら様々な曲の鑑賞を行いました。尺八は児童が日頃使用しているリコーダーよりも穴が少ないため、指で穴を半分塞いだり、首の上げ下げをしたりすることで音程を変えているということや琴の種類や音色、流派によって爪の形が違うこと等を演奏を聴きながら教えて頂きました。その後、琴の体験ではさくらの演奏を、尺八は持ち方を体験しました。爪をつけて琴の前に座ると、なぜか背筋がピンと伸びました。素敵な音色を聞いていると日本の文化の素晴らしさを感じました。流山邦楽Ⅲ曲会の皆様、ありがとうございました。