ブログ

11月25日(火) 最高のパフォーマンス!芸術鑑賞会

 3連休明けの今朝は、寒さが身にしみる天気となりました。2年生の教室では、3連休の出来事について作文を書いていました。サッカーの大会に出場したことや、習い事、お友達と遊んだりしたことなど、それぞれの思いを書いていました。また、図工の時間には、校外学習の水族館で見た生き物の絵を描いていました。クレヨンと絵の具を使い、技法を工夫し、素敵な絵になっています。完成が楽しみです。6年生の家庭科の授業では、献立の工夫について学習していました。栄養教諭の先生から給食の献立を立てる際のポイントを教えて頂いた後に、自分たちで給食の献立を考えました。この中から3学期の献立に採用されるそうです。こども達は、それぞれグループごとに案を出し合い、とても熱心に考えていました。どんな献立になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は、芸術鑑賞会を実施しました。今回は、制作団体 特別非営利活動法人国際文化交流促進協会カルティベイト様の企画公演「日韓トップダンサー夢の競演『これがヒップホップダンス!』」で世界で活躍するダンサーの皆さんが素敵なパフォーマンスを披露して下さいました。軽快な音楽が流れる中こども達が入場してくると、体育館にはたくさんのシャボン玉が!それだけで心わくわくしてきました。音楽が流れると自然と身体を動かしリズムにのる児童もたくさんいました。ヒップホップダンスとは何かを公演の中で教えて頂きました。ロックダンス、ポップダンス、ブレイクダンスなど各スタイルの特徴を生かしたダンスを披露しながら世界で活躍するダンサーのすごい演技を目の前で見る児童達は目を輝かせていました。ヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)では、ダンサーの方の動きと流れる音に皆目を丸くしながら、驚きの声が上がりました。そしていよいよ「ダンスバトル」いざこざがあると暴力で解決をしていた若者がダンス対決で決着をつけるという武器による戦いでなく、文化による戦いそして最後は互いに握手でノーサイドという展開を目の前で体験しました。会場全体が審判になり、レッドチーム、ブルーチームのどちらがより素晴らしい演技を披露したかを拍手や応援の声、そして立ち上がりジャッジしました。どちらのチームも世界で活躍するダンサーさんたち、さすがの演技に会場は盛り上がりました。そして最後は、「みんなで踊ろう!」の時間です、事前のワークショップでダンスを教えて頂いた4~6年生が最初に踊りました。見ていた1~3年生もすぐにでも踊り出せる体勢でスタンバイ、ダンサーの達に教えて頂きながらあっという間に踊れるようになり、最後は会場全体でダンスを楽しみました。質問コーナーでは、「ダンスを始めたきっかけや、年齢、ダンスをしていて楽しかったこと」などたくさんの質問に答えて頂きました。たくさんの児童が挙手をしていました。今回の講演、韓国やニューヨークから駆けつけて下さったダンサーの方もいて素敵なダンスを見ることができただけでなく、照明や音響、スモークなどの舞台装置など講演を成功させるためのチーム一丸となっての取組は大変素晴らしく、下校するこども達からも「ダンス良かったね」とか「すごかったね」という声がたくさん聞こえてきました。カルティベイトの皆様、ありがとうございました。