2025年10月の記事一覧
10月の代表委員会
本日のロング昼休みに、代表委員会が開かれました。
今月からは、新たな試みとして タブレットを持ち寄り、全員が同じチームに入りながら記録を共有するスタイルで会を進めています。これにより、話し合われた内容をその場でデータとして残し、スムーズに共有・活用できるようになりました。
第6回目となる今回の代表委員会では、以下のような内容について話し合いが行われました。
9月の生活目標と絆目標の振り返り
今月の取組をふり返り、クラスや学年ごとの成果や課題について計画委員会よりお話がありました。
・「みんながはやく並べていた」「チャイム着席ができていた」「ギリギリに準備をしていた」
・「スポーツフェスティバルの練習で絆が深まった」「友達のことを考えていたことがよかった」「応援の声が少なかった」
など、各クラスの振り返りには、前向きな声と課題の両方が見られました。
計画委員会によるレクリエーション企画について
「スポーツフェスティバル後の絆をさらに深める」ことを目的とした ロング昼休みのレクリエーション活動について計画委員会より提案がありました。
代表児童たちは、内容を確認しながら質問や意見を出し合っていました。みんなが楽しく交流できるよう、計画委員会を中心に準備を進めていきます。
各委員会からのお知らせ
・図書委員会:「スタンプカードを使った貸出促進企画」のスタート
・保健委員会:「全校朝会でのクイズ&トイレチェック」の実施
・SDGs委員会:「赤い羽根募金」の案内 など
この他にも各委員会から今後の活動やお知らせがありました。子どもたち自身が自分の言葉で伝える姿が印象的でした。
これからも、子どもたち自身の手で学校をよりよくしていこうとする姿勢を大切に、代表委員会を中心にさまざまな活動をしてまいります。
5・6年生 体育 ハードル走
5・6年生の体育では、ハードル走の学習が始まりました。
1時間目の授業では、まずはハードルのない状態で40mを全力で走ってみました。風を切って走る心地よさを感じながら、自分の走りのリズムやスピードを確かめました。
次に、実際にハードルを設置して走ってみました。はじめは「タイミングが難しい…」「思ったより跳ぶ位置がずれちゃう」と戸惑う声も聞こえましたが、何度か挑戦するうちに、「跳ぶときに前傾しすぎてるかも」「足の運びを工夫したい」など、自分なりの課題を見つける姿が見られました。
「どうしたらもっとスムーズに跳べるかな?」「リズムよく走りたい!」と考えながら取り組む姿に、これからの成長が楽しみです。
次回の授業では、見つけた課題をもとに、動きの改善をめざしていきます。
1年生 「芸術の秋⭐︎読書の秋⭐︎食欲の秋」
図工の「はことはこをくみあわせて」の学習では、さまざまな形や大きさの箱を組み合わせて、思い思いに作品を作りました✨夢中になって作っている表情は、とてもかっこいいものです✨芸術の秋ですね。
図書の時間には、図書室で友達と仲良く読書をしました。図書室も秋の雰囲気があり、落ち着いた時間を過ごすことができました✨読書の秋ですね✨図書整備ボランティアの皆様いつもありがとうございます
給食の時間。焼きそば、ワンタンスープ、ブルーベリータルト。子どもたちは、美味しそうに食べていました✨そんな子どもたちの顔、食欲の秋ですね✨
今日で、前期の終了となります。ありがとうございました。後期も、よろしくお願いいたします。
4年生 理科 移動プラネタリウム
4年生は理科の学習で「月と星」の学習を進めています
今日は、つくばエキスポセンターから市野谷小の体育館にやってきた「移動プラネタリウム」で夜空の星の動きや星座について学びました
ドームの中に入ると、まるで本物の夜空が広がっているよう…!
子どもたちは「わあ、きれい!」「星が動いてる!」と目を輝かせながら、星の瞬きや星座の形を見つけていました
講師の先生からは、北極星の見つけ方や季節ごとに見える星座の話もあり、子どもたちは興味津々でした
授業で学んだ内容を実際の星空を見ながら、確かめることができました
「今日の夜、空を見上げてみたい!」「家族にも教えたい!」という声も聞かれ、学びが広がる時間になりました
これからの理科の学習でも、今回の体験を生かして星や月の観察に取り組んでいきます
1年生 算数 3つのかずのけいさん
今日は3つの数の計算に挑戦した1年生
足し算と引き算が混ざった計算はどうすればいいんだろう??
自分でしっかり考えをまとめた後、友達とどんな考えがあるか聞き合い授業を進めました
前から順に計算しないと、答えが違ってしまうことに気づき、みんなで学びを深めることができました