1年生 はじめての「あさがお」観察
1年生は、生活科の時間に「あさがお」の観察を行いました。毎日水やりをしながら大切に育ててきたあさがおの様子を、タブレットで写真におさめたり、観察カードに記録したりしました。
この日は、タブレットを使ってはじめて写真を撮る活動でもありました。「うまく写ったかな?」「もっと近くから撮ってみよう!」と、友達と声をかけ合いながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした!
「おおきくなった!」「つぼみがついてる!」「葉っぱがたくさんあるね」など、あさがおの変化に気づいたことを友達と話し合ったり、先生と確認したりする姿も見られました!
観察カードには、葉の色や形、つるの伸び方など、見つけたことを絵とことばで一生懸命に記録する様子が見られ、子どもたちの学びの広がりが感じられました
これから、「あさがお」にどんな変化があるのか、楽しみにしながらお世話を続けていきます