鰭小ニュース

鰭小ニュース2020年度

令和2年度卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、本日無事に卒業証書授与式を挙行することができました。
 新型コロナウイルス感染症防止対策のため短時間での卒業式となりましたが、小学校生活最後の行事として、卒業生一人一人が胸を張って行い、立派な式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、小学校6年間のことを活かして精一杯頑張ってください。
 保護者の皆様につきましては、マスク着用や検温等、たくさんのご協力ありがとうございました。

修学旅行~日光~②

6年生は、お昼に美味しいカレーを食べ、おかわりもたくさんしました。

同時に分散でお土産を買いました。

現在は伝統工芸の日光彫に挑戦中!修学旅行最後の思い出に残る作品を作っています。

修学旅行~日光~

6年生は、楽しみにしていた修学旅行に出発していきました。

順調に日光東照宮に到着し、最高のお天気の下、グループごとに見学をしました。

3年生学習参観「初めての書き初め練習」

 3年生の学習参観では、体育館で書き初め練習をしました。初めてだるま筆を持ち、長い紙に書きました。講師の先生のお話をよく聞き、姿勢良く書き初めに取り組みました。最後には、会場全体で記念写真を撮りました。どの顔も作品の出来栄えにとても満足しているようでした。今回学んだことを、1月の校内書き初め会に生かしていきます。参観いただいた保護者のみなさん、お忙しい所ありがとうございました。

 

「4年生 学習参観 ~学年スポーツ大会~」

 先日の授業参観で4年生は学年スポーツ大会を行いました。「ルールを守って笑顔で協力し合い、楽しい会にしよう!学年の絆を深めよう!」というめあてのもと、実行委員を中心に練習してきました。

 当日は全員が一生懸命競技に臨み、笑顔あふれる楽しい会になりました。この会を通して学んだことを今後の生活に生かし、素敵な高学年になるべく、みんなで頑張っていきたいと思います。

「2年生 学習参観 ~ミニ運動会~」

タイトル 「2年生 学習参観」

2年生の学習参観では、ミニ運動会を開催しました。

校庭で、なわとび大会、レクリエーション走、ダンスを披露しました。

みんな、この日のために練習した成果を発揮して、各種目、一生懸命に取り組み、とても良い思い出になりました。

寒い中での実施となりましたが、ご参観いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

4年生 水質調査

 流山市役所河川課等の方々をお招きして、4年生が2・3・4時間目に水質調査を行いました。坂川の水を調査する活動を通して、河川環境に興味を持ち、水を汚さない生活について考えました。

 パックテストや透視度測定などを行い、現在の坂川の水のきれいさや少量の生活排水でも川が非常に汚れてしまうということを体感しました。また、坂川に関するクイズもたくさん出題され、坂川に対してより興味を持つことができました。川を汚さないために自分たちにもできることはないか考えるよい機会になりました。

全校徒歩遠足②

 運動公園では、6年生が中心となって、「なかよしグループ」ごとにアスレチックをまわったり、広場でレクをしたりしました。お弁当も楽しみにしていたので、「いただきます!」をしたあと美味しそうに頬張っていました。

帰り道も安全に気を付けながら帰ることができました。

全校徒歩遠足①

 全校徒歩遠足に元気いっぱいで出発することができました。

6年生は、1年生と5年生は、2年生と一緒に3,4年生はそれぞれに運動公園までワクワクしながら笑顔で向かいました。他の学年も久しぶりの常時ということで、期待に胸を膨らませながら出発して行きました。

 

なかよし遊ぼう会グループ 顔合わせ

 本日は、全校徒歩遠足に向けて、6年生を中心にグループごとにメンバーの確認をしました。

初めて一緒になる人もいたためか、自己紹介の時には緊張している様子が見られました。

顔合わせの最後は、グループごとにレクをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

   

たいよう学級園 サツマイモ掘り

サツマイモが収穫の時期を迎えました。苗植えからお世話になっている黒井さんのお話を聞いた後、みんなでサツマイモを掘りました。その数なんと110本!

土の中から出てきた大きなサツマイモを持って、嬉しそうにしているみんなの笑顔がとても素敵でした。

「1,2年生 防犯教室」

東葛地区少年センター、スクールサポーターの方々をお招きして、3・4時間目に1・2年生の防犯教室を行い、「いかのおすし」や防犯ブザー、笛の使い方を教わりました。また新たに「ちばっこ いやです だめです いきません」の千葉県の防犯テーマも教わりました。

不審者かなと思ったら防犯ブザーを鳴らすこと、話しかけられても近寄らない・離れることをロールプレイを交えてわかりやすく教えてもらい、子どもたちも改めて確認する良い機会になりました。

2年生 町たんけん

9月30日、10月7日の二日間で2年生は町探検に行ってきました。南流山駅コース、鰭ヶ崎駅コースを歩き、お店や駅等、町の様子を見学してきました。

子ども達は初めて通る道・初めて見る商店や電車に興味津々の様子でした。車掌さんやお店の方に手を振ってもらい、地域の温かさを感じた活動になりました。

 

5年生ボッチャ体験

本日、5年生が特別支援学校流山高等学園の先生方を講師としてお招きしてボッチャ体験を行いました。

総合的な学習の時間でパラリンピックについての調べ学習を行っている児童たちは、先生方の説明を真剣なまなざしを向けて聞いていました。

体験会では、赤と青のチームに分かれて実際に競技を行いました。
「ゆっくり転がして!」「相手の球をねらって!」など、児童たちのアドバイスの声が飛び交い、作戦通りにボールが投げられるとチームみんなで飛び上がって喜ぶ姿が見られました。

担当してくださった先生方へのあいさつや話を聞く態度、感想発表などを意欲的に行い、高学年として礼儀や感謝の気持ちを大切にしようと行動することができました。

図書室「味見読書」

   

図書室に新しい本がディスプレイされています。その名も「味見読書」!
いろいろなジャンルの本に挑戦してみてください。

6年生 HAPPY WEEK 最終日①

   

 6年生が自分たちで企画したプロジェクト「HAPPY WEEK」。
 最終日の今日は、オープニングに校長先生が登場するなど、多くの先生方も協力して、学校全体を使って脱出ゲームをしました。グループごとに教室を巡って、復習をかねた学習クイズなどの謎解きをして楽しく過ごしました。

ハンドソープホルダー設置

   

 校庭側の水道3か所にハンドソープホルダーを設置しました。
今年度は、これまでにも校舎内の手洗い場やトイレに設置しております。
外でもしっかり手洗いができるようになりました。

1学期終業式

   

1学期の終業式を放送で行いました。2年生と5年生の代表の児童による1学期の思い出と校長先生の話、生徒指導の先生のお話がありました。6年生はあと1週間ありますが、みんなよい夏休みにしてほしいと思います。

6年生 学年活動の様子

   

6年生は、1学期最後の8/3~8/7の週を「HappyWeek」と名付け、楽しく学習のまとめができるように取り組んでいます。ゲーム的な要素も取り入れた活動になりそうです。今日はプロジェクトごとに分かれて話し合いをしていました。どのグループも目的意識がはっきりしていて、主体的な姿が見られ感心しました。

分散登校で学校再開①

   

 今日から分散登校で学校が再開しました。子どもたちは、友だちとの再会をとても喜んでいるようで、学校に笑い声が戻ってきました。
登校時は校庭で検温をし、昇降口で手の消毒をするなど感染対策をとっています。また、感染防止のための学習を行い、3密を避けるような環境づくりも行っています。

預かり学級への対応について

   

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う預かり学級の様子
 児童、教職員共に手洗いうがい、アルコール消毒や教室・廊下の換気を十分に行い、3密にならないよう机を離すなどの取り組みも行っております。
 児童の下校後には、使用した教室(机や椅子の手の触れる部分)や廊下、トイレ等の塩素消毒を毎回行っております。

入学式

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、人数制限や検温等を実施しながらの入学式でした。
 6年生からビデオで歓迎のメッセージとダンスの様子が映し出されるなど、みんなで入学をお祝いする気持ちが詰まった式となりました。
 元気いっぱいな新1年生に会えるのを楽しみに待っています。

新型コロナウイルス感染症の感染予防における「預かり学級」について

預かり学級申込期間(新1年生が変更になりました)
・在校生 令和2年4月7日(火)~8日(水)
 16時までに学校に電話で申し込み
・新1年生 令和2年4月9日(木)入学式後~10 日(金)
 16時までに学校に電話で申し込み
備考
・学童に在所している児童は、14時30分以降は学童へ登所します。
・安全確認のため、欠席、遅刻、早退の場合は必ず保護者が学校に連絡して下さい。
・登下校の安全確保に十分ご留意ください。
・マスクの着用にご協力ください。
・各自が自習課題を持参してください。授業を進めることはいたしません。
・学校から配布された健康観察カードは記入の上、持参してください。
 検温を毎朝してください。熱がある場合は、ご自宅にてお過ごしください。

「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、変更となったことをお知らせします。

1 休校期間 4月8日(水)~5月6日(水) ※4月10日の登校日は中止です。
   ※分散登校は行いません。
2 預かり学級
期間:4月10日(金)~5月1日(金)
昼食:各自が弁当持参。給食の提供は中止になりました。

3 分散登校 分散登校は行いません。
4 学校開放
  校庭のみ下記の時間開放します。
・10:35~12:00
・13:30~14:30

入学式について

☆日時の変更はせず、内容を変更して実施いたします。
・参加者は、新入生、保護者(最大2名)、職員のみとし、在校生は参加しません。
・参加人数が多いことが見込まれる場合は、式典の回数を分けるなどして、1度の参加人数を減らして実施します。