2025年1月の記事一覧
校内書き初め展(全学年)
1月16日(木)17日(金)校内書き初め展があります。年始に書いた子どもたちの作品が、各学級の廊下に掲示されています。1年生「お正月」2年生「元気な子」3年生「手まり」4年生「梅の花」5年生「新しい年」6年生「初春の風」の文字を1画1画ていねいに書きました。ぜひ、ご覧ください。
朝学習サポート(地域・4年)
朝学習の時間に、地域の方々が4年生の教室に入り、算数の計算練習問題の丸付けをしてくださりました。1クラスに4名、合計12名の方々が、朝の寒い中、来校してくださりました。いつもと違う地域の先生であること、待ち時間が少なくすぐに丸付けをしてもらえることなどから、子どもたちは意欲満々で計算問題に取り組んでいました。担任は、その時間、個別のサポートの時間にすることができます。個に応じた基礎基本の力をつけ、「わかる」「できる」「楽しい」を増やしていきたいと考えています。
校内席書会(3年・4年)
3年生・4年生の校内席書会が体育館で行われました。藤井先生・阿部先生・加藤先生が指導やサポートに来て下さりました。3年生は「手まり」4年生は「うめの」と毛筆で書きました。3年生は、初めての席書会です。筆で「ま」の曲げを書くのは難しいのですが、集中して何回も練習していました。4年生は、「め」「の」の筆の返し方が上達していました。どの学年も決められた時間内で準備や後片付け・練習・清書を一生懸命行う姿がとてもステキでした。
給食が始まりました
あけましておめでとうございます。今年は巳年です。へびが脱皮するように、今までの努力が実り新しい自分に出会えるという年です。みなさんも、しっかり食べて元気に過ごして努力の実が結びますように。 給食室より
今日の献立は、七草がゆです。七草がゆを食べる1月7日は「人日(じんじつ)の節句。邪気を払い1年を健康に過ごせるようにとの願いが込められた行事です。春の七草は、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。給食では、本物の七草の代わりに「大根、かぶ、小松菜、人参」などの野菜を使いました。流山の農家さんは、腹持ちがいいように七草がゆにもちを入れて炊いていました。給食でも、白玉もちを入れて作りました。
校内席書会(6年)
1月9日(木)1時間目、体育館で6年生の校内席書会がありました。特別非常勤講師の川森先生に指導していただきました。6年生は「初春の風」という題材です。画数や、色々な向きのはらいが多く難しい文字ですが、静かな体育館で真剣に取り組む6年生の姿がとても立派でした。